日刊せみなりーBLOG

夏休み開始!

更新日:2016/08/11

昨日は、
会社のビール会、

みんなで仕事を早めに切り上げ
会場に向かったが、

私と気遣いU君は、
少々遅れをとって定時に会社を出た。

2人で地下鉄に乗り
キリンビール園に行った。

気遣いU君と、
二人で話すのは久しぶりだった。

気遣いU君は背が高い。
見上げて話す。

『明日から、6連休は嬉しいです。
それを励みに、忙しい残業も

乗り切れました。』
と、気遣いU君が言った。

6日間の休みは、
色々計画を立てているらしい。

そうだよね。
嬉しいよね。

と、返しながら、
社員の気持ちを忘れかけている自分に

気が付いた。
キリンビール園では、

同じ協会に所属する会社の皆さんが
総勢500名近く集まっていたが、

うちの会社は夏休み前夜祭と
中締めを兼ねた飲み会だった。

抽選は3つも当たった。
みんな、はじけて笑っていた。

夏休みは、
お正月休みとは違ったワクワク感がある。

我が家の本州で暮らす娘たちも、
それぞれに夏休みをとって

帰省する。
実家が北海道だと言うと

他の人より
夏休みが取りやすいのだという。

『その代わり、
お土産も期待されているからね。』

と長女も次女も言い、
今年は、千歳空港のロイズで

チョコレートをたくさん買っていた。

今日から社員たちは
それぞれに夏休みを楽しんでいるだろう。

夫と私は
残っている6人の孫とてんやわんやだ。

じじは、
孫の心をつかむのが上手だから

セブンイレブンまで
歩いてアイスを買いに行ったり、

中丿沢の公園まで
車で連れて行ったり

大活躍だ。

夏休みのワクワクは、
仕事のワサワサを

忘れさせてくれる。

『今日は、何を食べる?』
同じ言葉なのに、

なぜか、
嬉しい夏休みだ。

記事一覧