日刊せみなりーBLOG

進化する?!ビアガーデン!

更新日:2016/08/13

昨夜は、
大通りビヤガーデンに行ってきた。

なんと、11年ぶりだった。

8丁目のサッポロビールに行くと
孫たちを公園で遊ばせながら、

大人はビールを飲めるというので、
『サッポロビールで、午後7時集合!』

と、いそいそ出かけたら、

『あれ?!8丁目と9丁目が、
繋がっている!』

そうだよ、お母さん。
正確には、9丁目に公園があるんだよ。

と、娘に言われた。

?いつからだろうか?
?ずっと前からそうだった?

私の記憶の中では、
大通りは一丁ごとに信号があったのだが。

まあいいか、
その公園に繋がるビアガーデンは、

子連れには
とてもあずましかった。

席も無事確保でき、
さあ、買い出しだ。

今年は、
ビール好きの婿さんが来ていないので、

樽はやめた。
チケット売り場で

オードブルとクラシック中2つ、
エビスの黒中、そして、

ジュース類を7本買った。
娘二人は、お酒を飲まなくてもいい。

とても、
私たち夫婦の子とは思えないが、

ドライバーがいるのは助かる。
少々肌寒かったが

戸外で飲むビールは格別だった。

それにしても、
11年ぶりの大通りビアガーデンは、

様変わり感があった。
まず、料理が美味しくなった。

で、飲兵衛がいなくなった。
格好の良い若者たちが

格好良く飲んでいた。
要は、飲んだくれのおじさんが

少ないのだ。
女性もたくさんいたが、

みんなスマートだ。
で、飲みすぎない。

だから、
席の回転も早かった。

チケット売り場も
ビールを持ってくる若者たちも

忙しく働いているが
動きがスムーズで

あんなに人がいるのに
待ち時間が少ない。

11年前とは
比べ物にならない。

そして、
何より、トイレが混んでいない。

昔のあのトイレの行列が
嘘のようだ。

私なんか、
知らんぷりして

ホテルのトイレを借りたものだ。
いやはや、

あらゆる面で、
改善されている。

観光都市札幌の名物
大通りビアガーデンは進化していた。

孫たちは
芝生の山をかけ上がり、

走り回り、
お腹いっぱい食べて、

また、遊んでいた。
これは、いい場所だ。

来年も来よう。

若者が格好良くビールを飲む
都市型ビアガーデン

悪くないかも!
やっぱり、北海道の夏は最高だ。

記事一覧