日刊せみなりーBLOG

だからさあ、、、

更新日:2016/08/20

札幌の学校は、
そろそろ夏休みが終了。

本州は、
今月いっぱい夏休みらしいが、

本州に住む娘たちからのLINEには、
孫たちの宿題の進捗報告が増えた。

小学生以上の孫は4人、
それぞれにタイプが違い

先に先に進み、
親も安心していられる子、

中々進まず、
ギリギリになって始める子の

ふた通りがいるが、
我が娘たちは明らかに

後者であったから、
我が家の血らしい。

でも、誰に似たのかしら?
私は準備万端派よ。

と、思っていたが、
公私ともに、

何やら感やら
思わぬ事も相次ぎ

仕事が思うように運ばず、
本日、一人会社の鍵を開けた。

出始めは、
予定より30分の遅れ、

よし!取り戻せるぞ!
と、仕事を始めたが、

あれ?これ違う。
あれ?ない、、、、

などなど、
予定はどんどん遅れだし、

やばい!
今日は、午後2時までに

駅前まで行かねばならず、
やばいよやばいよ。

先に、ブログを書いてしまおう、、
と、iPadを開け書き始めたら、

もうすぐ電池がなくなりますウ
の文字!

やばい!パソコンで書こうと思ったら、
なぜにどうして、

どうなって、、、
動かない。

うそおお。。。。
仕方ない。。。

覚悟を決めて、
今日はこれでおしまい!

家でブログを書こうと外に出たら
大雨だった。

それも近年稀に見る大雨だ。
私は、大雨は大好きだが

今日はちょっとやばすぎる。
傘がないから、

社員が置いていった傘を借り
歩き出して気が付いた。

家の鍵を持って出なかった。
夫が出かけてしまったら家に入れない!

慌てて、
バックを開け携帯を出して

『もしもし、、』
夫は家にいたようだ。

よかった!と思ったが、
バックのチャックを開けたままだったので、

大事な書類が濡れた。。。。

全くだ。
全くだ。

と、べちゃべちゃに濡れて
家路につき、

今、ブログを書いている。

溜まった仕事も
この土日で追いつくはずだった。

もしかしたら、
明日は、午後から美容院に行けるかも!

なんて思っていたが、
それはそれは大きな間違いだった。

思った以上に
溜まった仕事は膨れており

次から次へ
予想外が連続し

あーどうしよう。

孫たちよ
前の夏休みが上手くいったから

ギリギリに宿題をやっても
間に合うなんて、

決して思っては行けないよ。
宿題は年々増えるし

人生は、
思いもかけない連続なのだ。

先に先に仕事はやるべし!
ギリギリに、

チョチョイと
宿題をやろうとする血は、

私のものらしい。
あー美容院は諦めよう…

記事一覧