日刊せみなりーBLOG

飛行機。。。。

更新日:2016/09/02

私は、
乗り物に、

興味を持ったことがなかったが、
男の子の孫ができ、

車、機関車、飛行機の
おもちゃが、我が家にも出現した。

なぜに、
男の子は乗り物が好きなんだろう、、、

と思っていたが、
現場で千歳に通い、

手が届きそうな位置で
飛行機を見ていると、

これが飽きずに
眺めていられるのだ。

JAL、ANA、AIRDO、に
スカイマーク。

だけでなく、
ピンクに薄緑、

赤白派手派手など
色んな飛行機が

お腹を出して、
千歳の上空を飛んでいる。

本当に、
近くなので、

お腹を出す!
という表現がぴったりなのだ。

そして、美しい。

着陸体制の飛行機でも
時速300くらいは出ているそうだが、

下から見るぶんには、
ゆっくり見えて

中々の勇壮さだ。
飛び立つ時は、

もっと早いそうだけれど、
見ていると、

上がっているのか
下がっているのか

わからない。
雲ひとつない日は

青空の彼方に、
曇りの日は、

雲の中に消えていくのも、
これまた、

見惚れるのだ。

千歳の現場では、
音がするたびに、

空を見上げて
飛行機を追いかけるから、

首が痛くなる。

61歳にして、
飛行機を美しいと思う日がくるなんて、

夢にも思わなかったけれど、
これは結構感動だった。

これから飛行機に乗る時は、
下から見た姿を思い出そう。

飛んでる恐怖が和らぐかも
知れない。

飛行機は、
乗るより見る方が素敵である。

記事一覧