日刊せみなりーBLOG

お赤飯♪

更新日:2016/09/12

地下鉄に乗ったら、
お米の広告が目に入った。

道内米の宣伝だ。
この宣伝、いつ見ても

お米が美味しそうで、
ついつい、微笑んでしまう。

今回の宣伝は、
祝米として、

お重から、
ほかほかの赤飯をおへらで、

持ち上げる写真だった。
そして、赤飯は甘納豆赤飯、

北海道の定番赤飯だ。
赤飯に甘納豆が入り、

食紅で色をつけるのは、
北海道の他にもあったような気がするが、

まずは、全国的に見ても
少ないと思う。

でも、我が家では、
小豆で作り、

色も小豆を茹でた水を打ち、
蒸し上げる本州方式の赤飯だった。

だから、
どうしても甘納豆の赤飯は、

食べられずにいたが、
近頃は、歳のせいか、

お菓子と思って、
食べられるようになった。

でも、
小豆大国北海道なのに、

どうして、
赤飯に入れなかったのかしら?

と、不思議だ。
甘納豆の方が小豆より安かったのかな。

とも思うが、
砂糖だって高級品だったはずだ。

そう言えば、
北海道の味付けは、

砂糖をよく使う。
茶碗蒸しが甘いのも、

本州では少ないし、
甘露栗が茶碗蒸しに入っているのも、

本州では珍しいらしい。
まあ、道産子は砂糖好きという事かしら。

何はともあれ、
もうすぐ、新米が出る。

小豆で作った赤飯でも、
甘納豆の赤飯でも

新米は美味しい。
何より、

白ご飯が最高だ。

お米の宣伝を見ていたら、
お腹がすいてきた。

今晩の夕食は一人、
お赤飯を買って帰ろうかな、

なんて思っている。

記事一覧