日刊せみなりーBLOG

寒くなりました…

更新日:2016/09/17

秋になった。
と言うか、冬が近い感さえでてきた。

あっという間の夏だった。

そして、
これから雪が積もるまでが、

外仕事のラッシュでもある。
木の葉っぱが落ちる前に、

木の調査は、
終わらせたいと思っている。

よく
『中野さんのところってなんでも調査をするんだね。』

と言われるが、
その通りで、あらゆる建物から、

庭木、山の木、営業調査、
なんでもありだ。

その中でも私は、
木の調査と営業調査を主にしてきたが、

この二つ、
昔の私だったら、

ありえない!仕事だった。
まず、木に興味がなかったから、

ナナカマドに花が咲くことさえ、
気がつかなかった。

全ての葉っぱが同じに見えた。
それが、仕事となると飯の種だから、

本を片手に、
覚える事となった。

最初の頃は、
小さな虫さえ怖くて、

虫除けスプレーをかけまくり、
仕事にならなかった。

それでも、
網帽子、手袋、首タオルで防御し、

怖いもの無しで、
調査をした。

営業調査とは、
会社の財務諸表から調べるが、

そもそも、
経理なんてしたことがなかったが、

これまた、
会社で必要に迫られて覚えた。

この経理も、
昔は、私には絶対できない仕事と

思っていたものだ。
まあ、木の調査も経理も、

大好きな方に比べたら
見劣りはするかもしれないが、

ちゃんと仕事にはなっている。
つくづく、

若い頃、
私はあれができない

とか
これは無理!とか

言っていたことが、
自分への制限だったのね。

なんて思っている。

本日は、その会社の経理をしに、
出勤した。

だあれもいない会社は、
窓を開けると、

冷たい風が入ってきて
少々寒い感じだった。

この3連休を休める社員と、
『ちょっと、出ます!』

の社員に分かれるが、
今日は、私だけがいる。

あと、3ヶ月ちょいで
御用納め、

きっと、すぐ来るわ!
さあ、雪が降る前に!

スピードアップ、
ナナカマドの実が、

綺麗な赤になってきた。

記事一覧