日刊せみなりーBLOG

いつか、、、

更新日:2016/09/19

今日が敬老の日だから、
こんな事を書くわけではないのだが。

うちの会社の仕事は、
あらゆる建物を調査するが、

近年増えている昔はなかったもの、
それが、高齢者に関わる建物だ。

サービス付き高齢者住宅、
グループホーム、

その他、
小規模なんたら、

または有料老人ホームなどもある。
その規模は様々で、

知らぬ間に
こんなに増えたのか、

と驚いている。

一般的に、補償にあう方というのは、
滅多にない話だから、

調査する建物の種類も、
住宅以外、多い業種のものが

当たり前に多くなるから、
やっぱり、近年、

高齢者サービス関係の
業種が増えたのだろう。

病院は何度か調査に入ったし、
自分も働いていたので、

調査に緊張はないが、
高齢者関係は、やっぱり緊張をするし、

また、元看護婦の目が出たりして、
興味も出てきた。

で、感想は、
これらの施設は、【人】で決まるのだな。

と、思った。
建物の中に入ると、

職員の丁寧さ、明るさ、
気持ちの良さが伝わってくる所は、

建物の豪華如何に関わらず、
入居者は、あづましそうだ。

これは、建物が立派で
高そうなところでも、

反対に、
超庶民派建物でも同じだ。

働いている人が、
イライラしていないのが、

一番いい。

これから、
この種の建物調査は増えていくだろうな。

そして、
そのうち、

自分もお世話になるだろう。

いつか来る道、
辿る道だ。

記事一覧