日刊せみなりーBLOG

美味しい話、、、

更新日:2016/09/20

日本のお米事情が
変わってきたらしい。

なんと、
お米のランク一位は、

同点で、
北海道の三種が上がり、

ついで、
あきたこまち

ということだ。
びっくりだなあ!

ちなみに一位の一位は、
ゆめぴりか。

我が家も、
赤井川村の石川青年が作るゆめぴりかを、

食べているので、
なんだか、えへん!

と、鼻高々だ。

うちで、
石川青年のお米を食べるようになったのは、

7年位前だろうか。
うちの会社は、

社員の友だちは、
社員と同じに可愛がる、

と言うモゴモゴN社長の方針で、
社員の友だちとも、

付き合うが、
その一人が石川君だった。

別名、ハットと言う。

もともとは、
カッコマンH君の友人だが、

今は誰の友だちだっけ?
状態で、

みんなが知る人だ。
もともと測量士の彼は、

10年くらい前に、
故郷赤井川村に帰り、

農業を継いだ。
おまけに、

なんだか会社まで立ち上げている。
今年は、伊勢神宮の田守りもして、

献上するらしい。

まあ!ビックリ!だったが、
そのお米は本当に美味しいのだ。

それは、
ラガーマンM君も、カッコマンH君も、

『ハットんちの米は、
ホント、うまい!』

と、同意見。
何をどうして、

美味しくなるのかは知らないが、
いつもいつも研究をしている。

その彼のFacebookで見たら、
稲刈りが始まっていた。

今年は、
寒さで田植えが遅れたり、

長雨や台風で心配したが、
赤井川村は、持ちこたえたようだ。

台風被害に合われた農家さんには、
申し訳ないが、

やっぱり、新米が待ち遠しい。

伊勢神宮へも献上するゆめぴりか、
私も早く食べたいなあ、

もちろん、
塩おにぎりにして、

日本酒のお供にもなる。
もうすぐ、秋分の日、

あー美味しい季節がやってきた!

記事一覧