日刊せみなりーBLOG

犬は苦手だわ!の思い。

更新日:2016/09/28

うちの会社のお仕事は、
あらゆる業種の皆様の建物などを、

調査するので、
例えば、

牛舎、豚舎、鶏舎、厩舎は
全て、経験済みで、

中には、
犬の調教や、繁殖をしている建物を

調査したこともあるが、
私の出番はなかったので、

犬舎は私は未経験だ。
もっとも、犬に弱い私は、

この時、内心ほっとしたが。

この犬が怖いという感情は、
中々の邪魔者で、

今頃は調査に伺うお家で、
かなりの頻度で、

犬を家の中で飼っており、
私は、恐怖心を隠して対応をするが、

自然と足は、後ろに引き、
胃がきゅーとなり、

心臓はバクバクで、
仕事が捗らない。

困ったものだ。
なので、

昨夜、勉強会でご一緒した、
北海道犬の学校ライズドックスクールの

池畑代表に、
『犬が怖くなくなる方法はないですか?』

と、お聞きしてみたが、
池畑代表は、

優しく申し訳なさそうに、
『うーん』と、言われた。

この池畑代表は、
警察犬の訓練士でもある女性で、

彼女の優しさと謙虚さは、
どうやっても、

真似ができないほどの方だ。
世の中には、こんな女性もいるのだなあ

と、私は憧れているが
その彼女が書くブログには、

毎日、違うワンちゃんのお話が載り、
犬嫌いの私でも楽しくなって読んでいる。

で、

『ねえ、池畑さん、
犬にもそれぞれ性格があるんですね。』

と感想を言ったら、
彼女は優しく微笑み頷いた。

その時、
勉強会の隣の席に座っていた

太田ファームの高橋さんが、
『鶏にも性格がありますよ。

きかない鶏や穏やかな鶏』
と、ニコッと言われた。

高橋さんは、
養鶏場を営み、

美味しい卵を江別で売っておられる。

この高橋さんも、
稀に見る優しさと謙虚さをお持ちで、

こちらも、
私が逆立ちしても

真似できない女性だ。

ふーん、そうか、、、
と、気が付いた。

私は、鳥も犬も動物全て苦手だが、
彼女たちのように謙虚さを身につけたら

怖く無くなるのかも知れない。

よし!挑戦だ!
と、思ったが、

犬や鳥が怖くなくなるより、
池畑さんや高橋さんのように

自然と湧き出る謙虚さを身につける方が、
難しそうだ。

と、
あっさり、諦めた。

どうぞ、今日の現場で、
わんちゃんに会いませんように!

祈ろう。

記事一覧