日刊せみなりーBLOG

犬から学ぶ!

更新日:2016/09/30

人間も犬も、
基本、感情は一緒らしい。

勉強会仲間の池畑さんは、
警察犬の訓練士であり、

犬の学校の先生だが、
そのブログに面白いことが書いてあった。

良い飼い主は、
指示を与えてすぐには、

リードを引かないと言うのだ。
例えば、

散歩をしていてワンちゃんが、
花壇に入りそうになった時、

『ダメよ!こっちにおいで!』
と、言ってから、

ほんのちょこっと待つというのだ。
その時間にワンちゃんは、

自ら、花壇から離れる。
もし、離れなかったら、

その時に引く。
これを多くの飼い主はなかなかできず、

結果、
やろうとしていたワンちゃんは、

今、離れようとしてたのに!
と、ヘソを曲げ、

飼い主の言うことを、
効かなくなるらしい。

まあなんと、
人間とそっくり!

私は、子ども、夫、社員から、
何度、

『今、やろうとしてたところです!』
と、言われたことか、

私の中では、
さっさとしてよ!

の思いだけれど、
言われた方は、

がっくりくるだろうな。
私の待つ時間が少ないのだと、

気が付いた。

子どもたちは巣立ち、
母となりリードを持つ側になった。

夫とは、
たまあに、

喧嘩になるが、
早くして欲しいのは、

晩酌の開始時間くらいだ。
だって、自分だけ先には

飲みにくいから。

そして、社員は、
気がつくとそれぞれに成長し、

私が言う前に、
反対に私が言われる。

このわんちゃんの話、
もっと前に知っていたら、

子どもや夫や社員たちと
いらぬ喧嘩をしなくても、

良かったのに。
なんて、、思っている。

記事一覧