日刊せみなりーBLOG

とと姉ちゃん、、、

更新日:2016/10/01

モゴモゴN社長こと夫と私は、
よくぞ夫婦でいられるわね!

と思うほど、
食べ物、見もの、行動パターン、

暑さ寒さの感じ方まで、
全て、違い、

日々の生活は、
中々我慢のしあいだが、

数少ない2人が好きな【見もの】に、
ぴったんこかんかんがある。

毎回、安住アナの司会に笑い、
ゲストの皆さんとのやりとりを

楽しんでいるが、
昨日のゲストはとと姉ちゃんだった。

なんでも、
今日で最終回だと言うが、

私は一度も見たことがない。
それでも、

暮らしの手帖のお話だとは、
知っていた。

暮らしの手帖は、
昔から母が読んでいて、

私もよく覗いていた本だ。

紙の質も独特で、
センスの良さと誠実さと、

知性の高さを表しているような
装丁に、

読む前から
安心感を覚える本だった。

でも、
いつ頃からか母も買わなくなり、

私もバタバタと
主婦とは名ばかりの生活で

その本を手に取らなくなり
忘れていた。

それでも、
本屋さんに並んでいたのは見ていたし、

テレビドラマにもなったのだから、
よほど大きな会社だと思っていたが、

昨日のぴったんこで訪問した会社を見て、
驚いた。

とてもセンスの良い自社ビルではあったけれど、
閑静な場所にひっそり立つ、

小さめな建物だった。
中で働く方々は、

老若男女がバランスよくいて
時代のセンスを逃がさない雰囲気だ。

それでいて、
理念は曲げないから

芯があり、
そして、何より安住アナが口にした、

『びっくりするくらい
アットホームな会社ですね!』

が、
しっくりくる雰囲気だった。

私は、
こんな会社を目指したいなあ、

と、思った。
そして、なんだか、

がんばれそうな気がした。

とと姉ちゃんは、
見ていないけれど、

きっと素晴らしいドラマだったんだろうな、
と思った。

記事一覧