日刊せみなりーBLOG

親だから、、

更新日:2016/10/03

Facebookの友人投稿に
お嬢さんの大学合格!報告があった。

そのお母さんらしい心に、
思わず、昔を思い出して、

涙が出た。
よその人から見たら

おかしいかも知れないけれど、
子どもの高校や大学受験ほど、

親として、
気が揉めることはないし、

合格した時の喜びもまた、
ひとしおだ。

そして、
楽しく充実した学生生活を

歩んで欲しいと、
願うのだなあ、

と、これまた、
3人の娘たちの学生時代を

思い出した。
いわゆる、親心だ。

その娘たちも、
それぞれに親になり、

ただいま、
親心の真っ最中、

親になって知る親心か。

ふと、
社員にも全員親がいるのだ!

と、当たり前の事を思った。

それぞれの受験、入学、就職に、
気を揉み、喜び、心配する親たちが。

親心はありがたい。

そして、
私にも親がいる。

F中学に合格した時も、
看護学校に合格した時も、

そして、
看護婦国家試験に合格した時も、

父も母も
本当に喜んでくれたっけ。

親って、
いいなあ。

自分も、
親になれて良かったなあ。

来年、
また一人、社員が増える。

青森から、
やってくるのだ。

その親御さんが
どれほど、心配されているだろうか。

親だからわかる親心、
大丈夫ですよ!と、

しっかり言える会社でありたい。

記事一覧