日刊せみなりーBLOG

足音が、、、

更新日:2016/10/05

私は見ていないが、
今週の日曜日、

雪虫がたくさん飛んでいたらしい。

雪虫って、
本州の北国でも

飛ぶのだろうかは、
知らないけれど、

雪虫が飛び出したら、
1週間くらいで、

初雪が降ると言われているから、
あら、いやだわ。

と思っていたら、
旭川では、初霜が降りたと言う。

むむむむむ
やっぱり、冬がやってくる。

あ!と気がついて、

『ねえ、タイヤ、大丈夫?』
車担当のカッコマンH君に聞いた。

当社は、
スタットレスタイヤ履き潰し政策で、

毎年、今頃の時期に、
新しいスタットレスタイヤに履き替え、

一年を冬タイヤで過ごしている。
あれは、何年まえだったろうか?

10月に
十勝やオホーツクで大雪が降り、

ちょうど、
十勝と北見に現場があり、

モゴモゴN社長、カッコマンH君、
ラガーマンM君の3人は、

夏タイヤの車で
死ぬほど怖い思いをし、

それから、
この年中スタットレスタイヤ政策を

取り始めたのだ。

カッコマンH君は、
『いやあ、やばいですよ。

一応、手配はしてあります。』
と、言った。

特にプリウスの稼働率が高いため、
プリウスのタイヤは、

げき減りだと言う。
『そうなの、早くに替えてね。』

と、カッコマンH君に言いながら、

あーなんだか
ずいぶん早くに、

冬が来るような気がするなあ。
と思った。

今年は6月にも寒い日があり、
我慢が出来ずに床暖を入れたが、

それから4ヶ月でまた床暖を、
入れることになるのだろうか。

毎年の事だけれど
冬の足音が聞こえ出すと

ちょっぴりだけ
心がグレーに、

なるような気がする。

記事一覧