日刊せみなりーBLOG

やっぱり、函館!

更新日:2016/10/08

金曜日から、
経営者の勉強会が函館であり、

モゴモゴN社長と二人で参加した。

私は、
久々の函館だ。

3年ぶりであろうか。

高速は、
大沼公園で一度降り、

七飯から無料高速に乗るが、
それがわかりにくく、

突然、
100キロマークが出てびっくりだ。

それでも、
湯の川方面まで延びたので、

随分と近くなった気がする。
『あ!ここいらへん、うちで調査したところだ!』

と、
ウキウキしながら市内にはいった。

宿泊する湯の川の温泉ホテルは、
以前、現場で宿泊した所で、懐かしい。

チェックイン後、
市民会館に向かった。

市民会館の後ろには、
函館アリーナができていた。

講演は、
MOTHERHOUSEの山口さん。

まだ若い女性だが、
その素直さ、

この細い体のどこに、
そんなエネルギーがあるのかしら、

と思うような行動力、ひたむきさ、
どれをとっても、素晴らしく、

聞いていて、
胸に熱いものが込み上げてくる。

講演後、
分科会でも、同じ中小企業の方々と

真剣な討議が繰り返される。
北海道中小企業家同友会の研修会は、

いつも、ど真剣である。
懇親会のご挨拶には、

渡島総合振興局副局長が来られて、
ご挨拶をしてくださったが、

女性である。

講演の山口さんといい、
副局長といい、

女性の進出が、
だいぶ、多くなってきて、

嬉しい。

懇親会のお料理は、
全て渡島地方の会員企業のものだった。

それにしても、
なんと、食材が豊富なことだろう。

海のものだけでなく、
野菜から果物、

乳製品にお菓子にお酒、
『やっぱり、函館はすごいね!』

渡島地方全てをひっくるめて、
私たちにとっては、

函館だ。
社員へのお土産は、

函館限定ダスキンの【新幹線スポンジタワシ】

『函館市内の仕事を取れたら、
金曜日に仕事を終えて、

みんなで新幹線に乗って、
東北に行こうね!』

と、社員と約束をしたが、
残念ながら、

いまだ、
市内の仕事を取れず、

せめて、
タワシでごめんね!の気持ちだ。

懇親会の最後に、
参加者全員で【イカイカ音頭】を踊った。

函館の方たちは明るかった。

本日は、
自由市場に寄った。

ここも、
観光客であふれていた。

やっぱり、
新幹線の影響力は大きいようだ。

頑張れ函館!
頑張れ北海道!

そして、
頑張ろう!中小企業!

なんて思いながら、
満腹笑顔で札幌を目指した。

記事一覧