日刊せみなりーBLOG

誰が作ったのかしら?

更新日:2016/10/19

世の中の
移り変わりは面白い。

むかーし、昔、
初めて、

ノンアルコールビールが登場した時、
まずっ!誰が飲むの?!

状態だったのに、
時が移り、

今は、様々なノンアルビールが、
出回り、

ビールのみならず、
ノンアルウメッシュ、

ノンアルワイン、
ノンアルなんとかが、

酒屋に並んでいる不思議。
誰が飲むんじゃい!

どころではなく、
飲兵衛我が家でも、

買うこともあるようになった。

まずは、
私たち夫婦の子なのに、

アルコールに弱い三女や長女が
来た時、

そして、
飲兵衛の私が

休肝日を作るときだ。

飲兵衛は不思議なもので
夕食時、

飲むものがないのが辛い。
大昔、私の祖父が禁酒をした時、

食卓にカルピスが並んだ。
その時は、なんでだろう?

と思ったけれど、
今は。超わかる。

でも、
おじいちゃんは甘いカルピスが、

馴染めなかったろうな。
と、思う。

今は、
甘くないカクテル、

ビールなど、
ノンアルとは思えないものばかりだから、

食事も美味しくいただける。
まあ、そこまでして、

晩酌をしなくても!
という声もあるけれど、

そこは、
飲兵衛しかわからない心境だ。

飲兵衛にとって、
お酒を飲む環境の中で

お酒を我慢するのは
めっちゃ、辛い。

きっと、
ノンアルビールを

初めて作った方は、
酒好きに違いない。

さてさて、
年末年始は、

アルコールDAYが続く。
今のうちに、

ノンアルで体調を整え、
万全を期して、

クリスマスを目指そう。
イブは、二人デイトの予定だ。

記事一覧