日刊せみなりーBLOG

あーびっくりした!

更新日:2016/10/23

やば!
今日からの現場の旅費を出し忘れた!

と、今朝、の3時半。

慌てて起きて、
会社に行こうと思ったが、

早すぎる、、、
みんなは7時半には出るから

5時には、
行かないと、、、

モゴモゴN社長は
5時半のバスで、

千歳に行くから
一緒に行こうか、、、、

と言うところで、
ん?今日は、何曜日?

じっと、
携帯を見た。

あ!良かった!
日曜日だ。。。。。

初めてだった。
曜日を間違えるなんて。

が、しかし、
『私、日曜日に会社に出て旅費を出しておくわ!』

と、
金曜日の朝に言った事を忘れていた。

全く思い出さずに、
土曜の夜はベットに入った。

きっと、神様が、
おいおい、大丈夫かい?

覚えているかい?
と、心配になって、

私をからかったのだろう。
あーびっくりした。

もし、
本当に忘れたままだったら、

えらいことだ。
『むつみさん!旅費はどこにありますか?』

と、大騒ぎになり、
みんなは労働意欲を半減され、

仕事は、
はかどらなかったに、

違いない。

私は、
すっかり目が覚めてしまった。

夢を見たわけではなかった。
眼が覚めると同時に、

やば!っと、思ったのだ。
怖い事だ。

これが、
納期だったら、

大変だ。
やば!納期だ!

できていない!
真っ青だ。

まあ、
実際にはそんな事はないが、

納期を持っている責任者は、
きっといつも、

こんなんだろうなと、
察せられた。

いやいや、
経理の方々だって同じだ。

毎月、
決まった日に

お給料が振り込まれる。
それは、当たり前のことだけれど、

誰かが、
責任を持って行っているから、

振り込まれるのだ。

『ごめん!忙しいから給料、
明日にさせて!』

なんて会社だったら、
誰も働かない。

などと思いながら、
出社して、

旅費を計算した。

それにしても、
本当に、

今日が月曜日でなくて良かった!
と、

胸をなでおろすむつみさんであった。
やれやれ…

記事一覧