日刊せみなりーBLOG

地方。。。

更新日:2016/11/13

このところ、
都会人の思い込みを、

実感する事が多い。

あれは、
東京で行われた勉強会だった。

全国から女性経営者が集まって
懇親会をしながら、

ちょっと一言!
を順番に話していた時、

名古屋のお仲間のお話を聞いて
東京からの参加者が思わず言った。

『地方の方は、やっぱり大変なんですね。』

参加者は、
ちょっとの間を置いて、

爆笑だった。
だって、名古屋を地方と言うのは、

東京くらいしかいない。
言った本人も、

『あ!すみません!』
と、誤っていたが、

名古屋の仲間は苦笑していた。
いやあ、名古屋は都会ですぞ!

そして、
そんな都会人を、

あれあれ、
と思っていた私だが、

先日、
余市に行き、

現場で必要な
マーキングテープを切らしてしまい、

『ホーマックにもないんだって!』
やばい!小樽に戻る時間はない!

となり、

『すみません。
ホーマックみたいなお店はありませんか?』

と、イオンで聞き、
『ラッキーと言うお店がありますよ。』

と教えて貰い、
『ダメモトで行ってみる?』

と、
その地元のお店に行ってみた。

『あら、思ったより大きいね』
と、入ってみると

わおう!
凄い品揃えだ。

大工、測量、その他工事に必要な小物が、
大きな棚に整然と並んでいる。

その中に、
あるか?マーキングテープ!

とほぼ諦め気味に探していたら、
『あった!』

マーキングテープなんて、
ほんのマニアックな仕事しか使わないと思うが、

しっかり棚に並んでいた。
改めて見てみると、

その品揃え、種類は半端ない。
思わず、ホーマックが必要か?

と思ったほどだ。

『余市の地場のお店にあるわけがないと、
バカにしていました。ごめんなさい!』

と、私は大きな声で誤った。
もちろん、誰も聞いていないが。

別に、
便利な都会、札幌に住んでいることを、

偉いなんて思った事はないが、
地方は、不便と思い込んでいたような気もする。

余市ラッキーの品揃えに、
地方の底力を見た思いだった。

いやいや、

そもそも、
【地方】と言う言葉自体が、

おかしいのかも知れない。
今は、地方自治体と言う言葉も使わない。

ただの自治体だ。
地方の反対は、中央だから。

あれ?
そうしたら、地方創生は、

どこからが対象なのかしら?
まさか、名古屋は違うよね?

まあいいか、
東京から見たら、

全てが地方だから、
よしとするか。

皆様、もし、余市で、

現場用品が足りなくなったら、
是非、ラッキーへ!

まずは、あると思います。
はい。

記事一覧