日刊せみなりーBLOG

毎年の事。。。。

更新日:2016/11/15

出張から戻ったら、
机の上に、

年末調整の書類が
ドカン!と置いてあった。

私の苦手意識NO1の、
年末調整だ。

社員数も15名、
計算は弥生給与がやってくれる。

私は、
必要な箇所に必要な事を

打ち込むだけ。
あとは、必要な書類を印刷して、

社員に渡したり
税務署や市役所に送るだけ。

たった、それだけだ。
なのに、気が重い。

多分、
ずいぶん前に一度失敗をしているからだ。

給与だったか賞与だったか忘れたが、
更新しないで年末調整をしてしまい、

カッコマンH君に、
ぬか喜びをさせてしまったのだ。

『間違っていたの。これ、不足分。』
と、渡すならまだいいが、

『ごめん。間違って多く返してしまったの。
戻してくれる?』

と言うのは、
なんともかんとも、

申し訳なかった。
確か、5万円くらいだったと思う。

本当に、
申し訳なかった。

それまでも、
年末調整は気重だったが、

それからは、
超!気重になった。

おまけに、
今年から、マイナンバー制年末調整だ。

なんでも、
様式も違うと聞いたが、

怖くて、
まだ、書類を開けていない。

昔の看護婦仲間に会うと、
『むっちゃん、すごい!そんな事、できるの!』

と言われるが、
いやああ、できませんよ。

トラウマは、
逃げずにしっかり向き合うことで

消えると聞いた。
あー向き合おう。

我が社の年末調整は
12月の給料で行う。

がんば、、、、、

記事一覧