日刊せみなりーBLOG

我が家の事情。。。。

更新日:2016/11/20

今年の7月、
我が家のベランダの窓に、

岩手の風鈴がお目見えした。
モゴモゴN社長と私は、

盛和塾と言う
稲盛和夫さんの経営塾で勉強をしているが、

その大会で買った風鈴だった。
岩手鉄瓶と同じ鉄なのか、

その風鈴は、
軽い涼やかな音を奏で、

ベランダの窓を開けるたび、
心が安らぎ、

あー風流だわねえ。
と、日本の伝統品を眺めていた。

共働きで、
三人の娘を育て、

今の会社に入ってからは、
出張やら残業も多く、

風流とか、
風情とか、

無縁のバタバタ生活だった。
だから、

その風鈴の音は、
なんとなく、

『私たちも、
風鈴の音を楽しむ余裕が

できたのね!』
と言う気持ちに私をさせた。

が、
時はたち、

『仕事があるって、楽しいね!』
と、迎えた11月。

我が家のベランダは、
例年のごとく、

天然冷蔵庫になった。
数年前から、

我が家は瓶ビールに変えたが、
その1ダース入りケースを、

ベランダの入り口の前に
どーんと置き、

毎日、頂く。
凍らないように、

ダンボールを上に置き、
見かけは良くないが、

これからは
ギンギンに冷えたビールを頂ける。

で、夜。
ビールを取るため、

ベランダを開けると、
冷気とともに、

チリリン♪と
風鈴が涼やかな音を奏でる。

それは、
寒さを増す音で、

風鈴の音は、
確実に体温を下げる効果がある事を

教えてくれる。

あー、そう思ったんだよね。
買った時。

これは、一年中、
ぶら下がっているわね。

だったら、
外せばいいでしょ?

それが、
すぐに忘れてしまうの。

ビールを出したら
飲む事に気を取られるでしょう。

なんて言っているから、
我が家は、風情が生まれない。

でも、お正月には、
また社員が来るから、

その時までには、
はずさなきゃあ!

と、思っている。
はい。。。。

記事一覧