日刊せみなりーBLOG

宗八釣り。。。

更新日:2016/12/03

私は、
スポーツ音痴なので、

スポーツが好きな人の気持ちは
全くわからないが、

もっとわからないのが、
釣り好きの方。

だって、
この寒空に釣りに行きたい!

と思うのですぞ。
『いやあ、もっと暖かい時にしては如何でしょうか』

と言うと、
『いやあ、宗八は今が一番いいんだ』

そうだ。
なるほど!そうですか!

と、言ったけれど、
寒い寒い冬の海、

何時間も船の上で、
冷たい風に頬を打たれ、

それでも、
宗八を釣りたいとは、

やっぱり、
釣りキチでないと、

わからない気持ちだろうな。

いや、
私も美味しい宗八は好き、

干しすぎず
ふんわりした

小太りの宗八は美味だ。
釣ってすぐ干したものは、

臭みもない。
塩は甘めで、

醤油をかけないのが好き。
しっぽから皮をはぎ、

焦げた皮を食べるのも好き。
小さい宗八だと干からびて、

皮も身もくっつくが、
小太り大きめの宗八は、

皮を食べても
骨に身がほっこり付いている。

ただし、
しっかり焼かないと

骨の周りが生焼けだったりするから、
ご用心。

鰈のどっちが上だかわからないけれど、
上を食べたら、

ひっくり返す。
残るは、骨のみ、

と言いたいが、
実は、肝だかなんだかわからないけれど、

お腹に入っているコッコみたいなのは、
食べられない。

人は、
勿体無いと言うけれど、

いいのいいの、
身と皮だけで、

お酒は美味しく飲めるもの。

で、
誰が釣ってくるの?

だが、
釣りのみならず、

魚を触れない私は、
市場で買うのみ。

でもね、
昔頂いた釣ったばかりの宗八を、

一夜干しにしたのは
美味しかったなあああ。

気の知れない冬の宗八釣りだけど、
確かに、

美味しいとは思う酒飲みの私だ。

記事一覧