日刊せみなりーBLOG

電気あんかチョッキ

更新日:2016/12/07

ハリマオウN社長こと夫が、
『これ、お前に買ってやろうと思って』

と、
通販でプレゼントをくれた。

それは、
電気あんか付きチョッキだ。

うちのお仕事は、
冬でも現場がある。

私は寒がりなので、
誰よりもたくさん着込むが、

それでも限界があり、
ホカロンの消費も半端なく、

着膨れでコロンコロンしているのを、
見かねて買ってくれたのだろう。

小さな充電器がポッケに入っていて
スイッチは胸に付いている。

着た感じは悪くなく、
背中と首の後ろが温かくなる。

高中小に温かさの段階があり、
今なら、小で大丈夫。

説明書によると、
小だと7時間はもつらしい。

で、本日、
初現場お出ましとなった。

場所は、白老。
私は、照査と言うお役目で、

寒空の中、
1時間半ほど、

海風の林の中に立ちん坊だ。
ラガーマンM君は、山の中を走り、

カッコマンH君も書類抱えて藪を歩くから、
それぞれに寒くはないが、

それを見ている私は寒い!はずだったが、
この電気あんかチョッキで、

震えずにすんだ。
有難や。

軽いし、
着やすいし、

言うことなし!
そして、気が付いた。

このチョッキで、
冬のオシャレが復活できるかもしれないと。

昔は、
寒いオーバーでおしゃれをしたが、

ダウンができると、
もう、オーバーでは、

歩けなくなった。
そして、

ダウンもどんどん厚く長くなって、
お洒落からは遠のいた。

が、
今年はこのチョッキのおかげで、

薄手のコートで、
なんとかなりそうな気がする。

現場でも、役にたつけれど、
お洒落でも役に立ちそうだ。

夫の真意はわからないけれど、
きっと、毎日着る方が、

買った甲斐があるだろうと、
現場帰りの登別の待合室で、

ポカポカ背中で思っている。

記事一覧