日刊せみなりーBLOG

自然はすんごいわ!

更新日:2016/12/11

いやはやはや、
降った!大雪!29年ぶり!

で、
ハリマオウN社長は、

除雪に精を出したが、
運良く?熱を出した私は、

ずーーーーーーーーと
暖かい部屋の中から、

降りしきる雪を眺めていたが、
改めて、

自然って、すごい!
と思った。

何がって、
ベランダから見えるナナカマドの実に、

雪が超こんもり乗って、
めちゃくちゃ重そうなのに、

枝が折れないのだ。
雪は意外に重いから、

ビニールハウスが壊れたり
時には、家が潰れたりもするのに、

たわわに成ったナナカマドの実は、
あのお、重いんですけど、、

と、頭を下げているが、
枝が折れる様子はない。

なんでだろう。

あ、思い出した。
もう一つ、不思議なこと。

それは、
雪降る中で行った仁木余市で見た、

雪の中で成るりんごだ。
早めの雪で、

まだ収穫前のりんごが
こちらもたわわに成っていて、

雪の白と
りんごの真っ赤が綺麗だったが、

一緒に行っていたビベロYちゃんが、
『りんご、しばれないんですかね。』

と、言った。
私は、

『多分、成っているからしばれないんだよ。』
と答えたが、

多分、
当たっているように思う。

ホント、不思議だ。
自然って、きっと、

よくできているんだなあ。
人工のものは、

自然の変化に、
きゃっ!わっ!ばかりだけど、

雪の中のりんごも
雪の中のななかまども

しなやかに、
そして、綺麗!

いやああああ
すんごいね。

と、今朝も、
ベランダから、

ななかまどを見つめているが、
おかげさまで、

南区は雪が止んだようだ。

自然は不思議で
南区で雪がやむと、

江別石狩岩見沢が大雪になるから
大変だろうなあと、

気遣いU君を思い浮かべた。

降り積もった雪は真っ白で、
暖かい部屋で見る分には、

自然からの最高の贈り物だと思う、
雪かきを夫任せの

のんき妻である。
幸せ!

記事一覧