日刊せみなりーBLOG

今年は、、

更新日:2016/12/12

大雪がやみ、
札幌は青空が出た。

あーなんていい気分だ。

本日から、
ハリマオウN社長、シャイなO専務、

穏やかO常務は、
道南道北のご挨拶回りだ。

この4日間で、
函館から稚内だから、

どのくらいの移動距離なのだろうか。
吹雪かないことを祈る。

毎年、
師走に入ると、

今年もお世話になりました!
の、ご挨拶回りをするのは、

日本の風習だ。
会社にも、

いつもなんでもしてくれる三城さんの
佐々木次長がお見えになった。

カレンダー置いときました!
の声に、

年末を感じる。
が、

私の中では
今年くらい、年末を感じない年は、

ないように思う。
現場にみんながギリギリまで、

行っているからかしら?
うーん、

違うような気がするな。
なんでだろう。

そして、
その割には、

心はすでに来年だ。
意味もなく、ワクワクして、

なんだか、
ランランしている。

なんでだろう。
まるで、

今日の青空みたいな心持ち、

薄いブルーの空と、
乾いた冷たい空気が、

心を明るくシャキッと、
させてくれる。

不思議だなあ。
北海道に生まれて良かった!

なんて思いながら、
藻岩山を見た。

毎年、
冬が来て、

雪が降って
真っ白になって

空気が乾いて
冷たい風が吹く。

冬に、
今日のような青空がお目見えするのは、

札幌では稀だけど、
それでも、

やっぱり、
12月のこの空気感はいいなあ。

と思って気が付いた。

私が年末を感じず、
なのに、来年に向かって

ルンルンしているのは、
きっと、

今年、
良いことがいっぱいあったからに、

違いない。
え?どんな良いことがあったの?って、

いえ、
特別に大きな事はなかったけれど、

小さな幸せが
いっぱい来たように

思うのだ。

ずっと、
探していたコートや服が、

突然見つかったり、
大事なものが戻ってきたり、

ハリマオウN社長こと夫と、
笑う時間が増えたり。

現場も仕事も
みんなが頑張ってくれて、

順調に推移したし、
孫8人はかわいいし、

なんだか
本当に幸せな一年だった。

そんな気がする。

いつも大晦日は、
一年の垢を落とそう!

と思ってきたけれど、
今年は、

軽くなでる程度にしようと
思う。

来年を思うとルンルンする気持ちと裏腹だけど、
今年が行ってしまうのが、

寂しいのかも知れない。

大晦日まで
あと、2週間ちょっとあるけれど、

神様、
良い年をありがとうございました!

って、
気分で、

年末調整に取り組む夜だ。

記事一覧