日刊せみなりーBLOG

したが、、、、(^ ^)

更新日:2016/12/13

したが、
世の中の進歩って、

すごい。
今朝、

オーストラリアに住む友人が、
メッセージをくれた。

お正月明け、
イタリア人のご主人と日本に帰るので、

小樽で交流会を開こう!
というものだった。

彼女とご主人は
近々、小樽でお店を出すので、

その古い建物のマッチングの手伝いを
NPO法人小樽民家再生プロジェクトがする。

もちろん、
きゃっ!やった!〜で、

仲間は大喜びだが、
その友人のメッセージには、

『ブログ、
ほぼ毎日更新されているんですね。

そちらは、もう雪なんですね。』
と、書かれてあった。

そうなの、すんごい雪なのよ!
と思いながら、

地球の裏側でも、
瞬時に、

今回の大雪が、
それも素人の発信でわかる時代なのだ。

と、
不思議な気がした。

電波で
日本語や英語が送られているのだろうか。

Facebookは
英語で書いても、

日本語で書いても、
ヘブライ語、韓国語で書いても、

送られる。
なんか、よくわかんないけど、

すごい。
実は、私のパスポートは、

真っ白だ。
『私、海外は行かないの』

と、頑張っていたが、
3年前、会社の旅行が台湾に決まり、

いやいや、作った。
人間、思ったようになるもので、

旅行の直前、
なぜか、心筋梗塞の軽いのを起こし、

私は、
留守番役になった。

正直、ほっとした。

それから、
パスポートは、

運転免許のない私の
身分証明者のみの役割のままだ。

そんな、
私なのに、

海外に住む友人ができる。
もちろん、

知り合ったのは小樽だけど、

彼女が、
このNPOの存在を知ったのは、

オーストラリアのネット上でだ。
いやああ、すんごい!

の一言に尽きる。

『したが、すんごい進歩である』
ちなみに、

多分、『したが、、』
と言うのは、

北海道弁だ。

仙台生まれ
オーストラリア在住、

イタリアワインに魅せられた彼女は、
もうすぐ小樽にやってくる。

したが、
すごい。。。。

記事一覧