日刊せみなりーBLOG

こんな嬉しいプレゼント、初めて。。

更新日:2016/12/25

朝から、
自慢話をしたくなった。

雪に見舞われたこのクリスマス3連休。

福島に出張していたハリマオウN社長、
カッコマンH君、ホンワカH君の3人は、

結局、飛行機が飛ばず、
今日の飛行機の切符も取れず、

本日、新幹線と北斗を乗り継ぎ、
帰って来ることになったのだが、

困ったのは、
会社の雪かきだった。

何せ、この大雪、
おまけに、吹き溜まる会社の位置、

会社に行き着くまでの道も、
駐車場も、

多いところは、
私の胸まで雪があり、

このままでは、
月曜日の納品も検定も、

行けない!危機だが、
悪いことに、

滅多にないクリスマス休暇だったので、
社員たちは、

家族や恋人とお出かけしており、

会社のLINEの中は、
気詰まり感に満ちていた。

結局、
『俺が、できる所まで、

一人でするよ。
カッコマンHもホンワカHも、

早く家に帰してやりたいから。』
と、社長が福島から帰宅後、

会社の雪かきをする事にした。
あとは、月曜日、

早く来れる人たちで
雪かきを頑張ろう。。。

となったのだが、

夜もふけた9時過ぎ、
会社のLINEに、

書き込みがきた。
『雪かきは、済ませました。

月曜日は普通出社で大丈夫です。』
気遣いU君からだった。

なんと!
一人であの膨大な雪かきを、

してくれたのだ!
8日間の福島出張で疲れている3人を思い、

それぞれのクリスマスを過ごしている仲間たちを思い、
たった一人で、

それも誰にも言わず、
膨大な雪かきをしてくれたのだった。

ありがとう!
本当に、嬉しかった。

LINEの既読はみんなだけれど、
書き込みができない気詰まり感が、

いっぺんに晴れたのを感じた。
私も、心がすーと、

軽くなった。
でも、彼女は怒っていない?

せっかくのイブなのに。
と、心配になって書き込みをしたら、

今朝、気遣いU君から、
返信があった。

『彼女も笑顔で送り出してくれました。』
その一言に、涙が出た。

大事なイブなのに、
彼が一人で会社の雪かきを、

みんなのためにしに行くのを、
笑顔で見送れるなんて、

なんて優しい人なのだろう。

本当に有難くて、
朝から、ハリマオウN社長にLINEをしたら、

電話がきた。
『本当に助かった。

昨夜は、久しぶりに寝汗をかいた。』
それは、ホッとしたせいでしょう。

福島の現場のきつさは、
私も行っているから、

わかるもの。
気遣いU君の優しさのおかげだね。

うちの会社の今年の方針には、
【利他の心で】と言う一文が入っているけれど、

気遣いU君と彼女さんの【利他の心】には、
脱帽だ。

本当にありがとうね。
今年のクリスマスは、

気遣いU君から、
優しさのプレゼントを貰い、

私の心も優しくなった朝だった。

記事一覧