日刊せみなりーBLOG

お天気の神様!

更新日:2016/12/26

お天気の神様は
かなり、怒っているご様子で、

本日は、
雨を降らせてくださった。

冬の雨ほど
たちが悪いものはない。

おまけに、
大雪の後、

まだ、
除排雪が、

全く不完全なままだから、
道はガタガタ、

ハンドルは取られ、
スリップもする。

もちろん、
私が運転するわけではないが、

本日は、
小樽余市で検定だった。

早くに会社を出たけれど、
『間に合うよ、大丈夫。』

と、
担当者であり、

運転手でもあるラガーマンM君を、
励ましていたが、

心は、
頼む!高速は、普通であってほしい!

の気持ちだった。
どうにか、小樽には間に合い、

ホッ!だったが、
雨がすごい。

午後からは、
余市で現地検定だ。

頼む!止んでくれ!
の気持ち。。。。

が、通じたのか、
止んだ。

よかった!
余市の雪は、

札幌よりはるかに少なく、

札幌よ、
どうしたの?

だったが、
検定も無事終了。

ありがとうございました!
とご挨拶して、

再び札幌に戻ったが、
明日からはまた寒くなると言う。

そうなの?
これが凍ったら、

道は、
どうなるのだろうか。

雪国だから、
大雪は仕方ないけれど、

今年は、
気温の不安定が、

ひどくって
不安な地球だ。

などと思いながら、
会社に向かったら、

案の定、
小林峠からの道は、

渋滞だった。
長い進まない時間の中で、

ふと、
今年は、良い年だったなあ。

と、思った。
みんな、頑張ってくれて、

いい仕事をする事ができたし、
みんな、元気に過ごす事が出来たし。

残業時間を減らす取り組みも、
効果が出てきた。

みんな、
真剣に仕事をし、

笑う時は笑う。
そんな会社になってきた。

利他の心は、
社員が教えてくれるし、

私の経理は、
1円の狂いもない!

きゃっ!
素敵!

そして、
本日は、旭川組を残して、

残業ゼロの予定だ。
なんと素敵な年末だろう。

お天気の神様
人間の身勝手に腹を立てて、

雪だ!雨だ!寒さだ!
と、ビシバシ!は、

わかりまするが、
頑張って仕事をしている多くの人のために、

静かなお正月を
つくって頂けませんか?

そんな事を考えていたら、
車は無事、会社に着いた。

さあ、仕事納めまで、
残すところあと2日、

なんとなく、
お天気の神様が、

笑ってくれたような、
気がした。

記事一覧