日刊せみなりーBLOG

毎年の事ですが♪

更新日:2016/12/27

明日で御用納めだ。
明日は、大掃除と忘年会だから、

お仕事は、今日で終了。
なんとなく、心はお正月休み♪

おまけに、
むつみさんの仕事の借金はなくなり、

少し貯金もできた。
いいなあ、仕事はこうありたい。

月末の締めも終了、
支払いも済ませた。

うちの会社のお客様はお役所なので、
お役所もお休みのお正月休みは、

全員が休めるので、
超!嬉しい。

5日から平常営業になるから、
今年は7日間のおやすみか。

我が家は、
娘たち家族が帰省し、

家族数が二人から、
ぐーんと増える。

赤井川のお米も10キロ頼んだし、
瀬棚の卵もいっぱいあるし、

釧路の兄が送ってくれた
カニもボタンエビもホッケもある。

ハリマオウN社長コト夫が、
出張先から買ってきた飯寿司に、

北海シマエビ、
取り寄せしたいくらにたらこもある。

冷凍庫は、
これらでいっぱいだ。

来てくれる婿さんのための、
ビールはベランダで冷えている。

お正月だし、
飲んで!飲んで!

付き合うよ。
あーなんて楽しみなのかしら。

ふと、
今は亡き釧路の義父母を思い出した。

いつ頃からか、
お正月は、

札幌と釧路で交互に過ごすようになった。
そうだ、そうだ、

私が看護婦をやめ、
お正月勤務がなくなってからだった。

釧路の義父母は、
首を長くして待っていてくれた。

むっちゃんが好きだから、
日本酒を買っておいたよ。

子供たちは、
何が好き?

あったかくしておいでよ。
釧路は寒いから。

そして、
大晦日、元旦と釧路の実家で過ごし、

2日は、
親戚中が集まった。

愉快なおじさん、おばさんやいとこたちと、
飲んで喋って、楽しかったなあ。

時代は移り、
今は我が家に家族が集まり、

孫たちは、【いとこ】を愉しむ。
年に2回しか会わないのに、

みんな仲良しだ。
そして、

ハリマオウN社長は、
じじに戻る。

8人の孫たちに、
じじは人気者だから。

私は、
じじの付属物らしく、

食事係と思われている。

そんな非日常が、
今日の夜から開始する。

楽しい楽しいお正月休み。
あとちょびっとで開始する♪

記事一覧