日刊せみなりーBLOG

平成28年御用納め!

更新日:2016/12/28

本日は、御用納め!
久しぶりに、

本社全員が揃った朝会だった。

『さあ!今日は大掃除と忘年会です!』
と、全員でいざ!

うちの会社の御用納めは、
大掃除と忘年会と決まっていて、

みんなでさっさと大掃除!
で、早めに帰宅して、

おめかしして、
忘年会に遅刻はダメよ!

の日なのだ。
だから、

ルンルンルン♪

『むつみさん、
買い物に行くなら、

タオル、布巾、スポンジに、
消臭剤も買ってきてください!

全部新しくしたいから!』

あいよ!
『ついでに、シール剥がしも!』

あいよ!
で、私は、生協にお正月を買いに行く。

これも、
毎年、同じだ。

お供えに、
正月飾り、神棚の上、一セット。

毎年同じなのに、
心が踊る。

でも、
毎年若者が増えているせいだろうか、

大掃除のスピードはアップし、
アレヨアレヨと言う間に、

会社は綺麗になっていく。
それにしても、

うちの社員は体がよく動く。

一番私の動きが悪いのを自覚しつつ、
玄関ドアを拭いて、

しめ飾りをかけ、
御供えを飾った。

急に、
お正月がやって来た。

ハリマオウN社長は、
ホンワカH君とともに、

神棚のお掃除だ。
今年一年、神様、お世話になりました。

おかげで、
社員一同元気に過ごしました。

と、
パンパン柏手。

『掃除が終わりました!
先に帰ります!』

はいよ!
忘年会の会場はわかる?

わからないのは、
私くらいか。

あ、そうだそうだ。
振込と、メールを一つしなくちゃあ。

年前に、
やり残しはダメよ。

と、いそいそ、
パソコンの前に座る。

みんなの机の上も、
窓も棚も綺麗になって、

会社の中の空気が澄んだようだ。

気がつくと、
社内には、ハリマオウN社長と、

私の二人だけ。
さっきまで降っていた雪も止み、

西陽が入り出した。

いろんな事があった年だったけれど、
みんなで、前進できた年。

はにかみRさんを仲間に迎え、
若返った年。

全道を、
みんなで手分けして飛び回った年。

でも、忙しくて、
コンパの数が減ったのは残念だったなあ。

それでも、
ハリマオウN社長と若者会は、

やれたから。

来年は、
もっともっと、

みんなで成長して、
お客様にもっと喜んで頂ける良い仕事を、

しようね。

来年は、酉年。
朝日に向かって、

こけこっこー!と、
元気に時を告げる会社になりたいと思う。

お客様の皆様、
色々お世話をして下さった皆様、

一年間ありがとうございました。
そして、

来年も宜しくお願い致します!

記事一覧