日刊せみなりーBLOG

幸せの王冠は、

更新日:2017/01/07

フォーチュンクッキーならぬ、
フォーチュンパイを、

娘が買ってきた。
四角いアーモンドパイで、

正式名はガレット・デ・ロワと言うらしい。
本当は鍵をパイの中に入れるらしいが、

その代わりに、
アーモンドが入っている。

切り分けてこのアーモンドが入っていた人は、
付属の王冠をかぶり、

祝福を受ければ、
その年、幸せがおとずれると言う祝菓子だ。

そして、今朝、

『むばあばも入って!』
と言われて、

その誰に当たるかな?の
じゃんけんに加わった。

8つに切られたパイのどこかに、
幸運のアーモンドが入っている。

うーん、孫ではなく、

私に当たっても微妙。
と思っていたが、

当たった。
8つにパイを切ったのがまずかったらしく、

アーモンドは、
二つに割れ、

相方は、次女がとったが、
『むばあばの方が、年寄りだから、

王様の冠は、むばあばにあげる!』
と孫娘に言われ、

まだ寝ぼけ顏の私の頭の上に、

冠が鎮座した。
娘や孫たちは喜び、

『写真!写真!facebookに投稿するわ!』
と大騒ぎだ。

ボサボサ頭に
スッピンで、

新年のFacebookにお出ましか。。
と思ったが、

まあ、幸せの事だから、
いいとしよう!

と、にっこり笑って、
パシャり。

きっと、
幸せなことがあるに違いない。

と、思いながら、
本日は、一人、鍼でお体のお手入れだ。

じじコト夫は、
明日帰る孫たちを連れて、

アリオに行った。
例年、

孫たちにまとめてクリスマスプレゼントを
選ばすのだ。

一番孫は、
中2だから、

もうおもちゃではなく、
万年筆を買って貰った。

じじの最高に幸せな時間である。

私は、
鍼で楽になった体で、

夕食の支度にかかった。
本日は、長野に住む娘からのリクエストで、

カレーライスだ。
私のカレーは生姜がたっぷりで、

超辛口。
夫は、生姜入りが嫌いだから、

別のお鍋に夫用を作る。
此れには、ジャガイモを入れる。

私たち夫婦は、
びっくりするほど嗜好合わず、

カレーはいつも、
二味作る。

孫たちには、
アンパンマンカレー、プリキュアカレー、

妖怪ウォッチカレーと手抜きにした。

さあ、明日で、
本州に住む娘や孫は帰還する。

孫たちと写した、
幸せの王冠をかぶった写真をお守りに、

今年も一年頑張ろうと思う。

記事一覧