日刊せみなりーBLOG

1月10日。。。。

更新日:2017/01/10

朝、
目覚める前の、

夢か現かの時、
『今日は休みだったけ?』

と、まだ考える。
で、

あ、今日は平日だ。。。。

と、今朝は、
目を開け、

時計を見た。
5時半だった。

起きよう。。。。
お正月休み以来、

早寝がなくなり、
シンデレラガールになっているから、

眠いが、
遅寝遅起きから、

早寝早起きに戻す時、
最初にするのは、

早起きだと聞いた。
体のリズムの作り方は、

朝の太陽から始まるらしい。

すでに会社は、
通常に動き出し、

9日から現場も始まっている。

雪が少ない釧路の現場だが、
その分、寒いから大変だろう。

と思い、
申し訳ない気分で

ラジオ体操をする。
関節がギコギコ言うが、

数日前よりかは動くようだ。

ハリマオウN社長コト夫は、
カッコマンH君と江別で仕事なので、

やや早めに起きて出かけた。
背中に正月休みの疲れが見える。

昨夜、夫が、
『豚肉、3枚あればいいよ』

と言ったのを思い出した。
夫は昔から、

豚の薄切りを塩胡椒で焼いた単純料理が好きで、
若い頃は、バラ肉をバターで焼いて食べていたが、

今は、
肩ロースをヘルシー焼きにし、

それでも、
5枚では足りなかったのに、

やっぱり、
お正月疲れかな。

と思いながら、
家のお供え餅を降ろした。

プラスチックの容器から、
3個のお餅が出てきた。

これが、
なくならないんだよね。

と、独り言。

出社し、
会社の玄関にあった御供えを下ろしたが、

こちらのお餅も、
例年なくならない。

やっぱり、
贅沢に食べているから、

お餅も残るのかしら。

と、神棚を見たら、
小さな鏡餅が見えた。

そうだわ、
ここにもあったわ。

降ろさなくちゃあ。

現場組が多くて、
社内は静かだ。

長いお正月休みのあとは、
現場の方が感覚が早く戻るのかも知れない。

本州の孫たちは、
今日から小学校が始まる。

日本中が、
やっと動き出す。

お昼休み、
2礼2拍手1礼をして、

神棚のお供え餅を降ろした。
明日の鏡開きで、

今年のお正月は終了だ。

記事一覧