日刊せみなりーBLOG

日本酒焼酎ワインにイクラ?

更新日:2017/01/13

お正月早々、
お年始を頂いた。

『お返しをしておいてくれ』
と、夫ことハリマオウN社長に言われ、

わかった!と、答えたが、
新年のゴタゴタに、

わ!送り状を間違って捨てた!
わ!孫が帰る!

わ!正月ボケで頭が回らない!
で、

気がつけば、今日。
『何だ、まだ送っていないのか!』

のハリマオウN社長の言葉に、
小声で、ブツブツ言い、

慌てて、
本日、街に出た。

頂いたのは福岡の方で、
あの有名なふくやのめんたいこシリーズだった。

ふくやの社長の講演は、
お聞きしたことがあるが、

誠に誠実で前向きで、
ロマンスグレーの社長さんだった。

まあ、それはそれとして、
今時は、日持ちがする加工の仕方、

パッケージの仕方になっており、
社員とともの美味しく頂いたのだが、

さて、お返しはどうしよう。
絶対、北海道のもの!だが、

めんたいこのお返しが、
イクラ、と言うのも。。。。

と考えた結果、

北海道産の、
焼酎、ワイン、日本酒を、

詰めて頂くことにした。

焼酎は、国稀で作っている
【酒粕焼酎】

ワインは、余市リタワインの
【十六夜】

日本酒は、これまた国稀の
【寒しばれ】

酒粕で作った焼酎は、
辛口でぐいっ!とできそうだ。

【十六夜】は、
薄いピンクで、

食前酒として頂くと、
食欲がわいてきそうだ。

そして、
【寒しばれ】は、酒度+11

福岡の美味しい魚に
合いそうではないか。

選びながら、
ワクワクしてきた。

北海道って、
何て素敵なんでしょう。

ちなみに、
これらが揃っているのは、

丸井さんのお酒売り場だ。
資本は本州になったけれど、

北海道応援の気概は続いていて嬉しい。

今日はこれから小樽に行く。
小樽の、

味わい深い建物を使って、
ご商売を始められる、

オーストラリアからの移住予定のご夫婦と、
交流会があるのだ。

北海道は素晴らしい!
でも、その素晴らしさが経済と結びつかないと、

持続はできない。
こちらのご夫婦は、

北海道に、
ワイン文化を広めて下さるはずだ。

美味しいものがたくさん採れる北海道が、
さらに発展するために、

外からの風は重要だ。

まずは、
ご夫婦オススメのワインを、

今夜はいただく予定。
食べてよし、飲んで良しの北海道!

愛しているよん!

記事一覧