日刊せみなりーBLOG

いい時代だ!と思う。

更新日:2017/01/18

お正月休みのあとは、
新年会もあり、

なんとなーく
仕事に気が入らないが、

支払いもお給料も、
当たり前にあるので、

本日は朝から
パソコンの前だ。

今時は、
支払いの振り込みも、

給料の振り込みも
パソコンでする。

この雪道だから、
銀行に行かなくて済むのは、

超!楽チン。

昔昔は、
銀行に行ってお金をおろし、

会社で袋に詰めて渡す。
その時代、私は看護婦だった。

私の勤めていた病院は、
小銭を入れないように、

毎月調整と言うのがあって、
よくわからないけれど、

給料袋には、
お札しか入っていなかった。

明細書は、
前日までにそれぞれの引き出しに入れられた。

残業代と夜勤手当はかなりのもんで、
私は給料日が来ると、

毎月、
通知箋をもらう気分だった。

給料日になると
会議室に経理の方々が複数並び、

袋の中を確認して、
渡してくれる。

お医者さんの給料袋は分厚くて、
チラリと横目で見たりした。

平成になり、
『給料を振込にします。』

と、お達しが出た。
使い慣れないATMに戸惑ったが、

いつの間にか慣れた。

私は、
忙しい事を口実に、

家計簿はつけず、
お金を使い道に寄って、

袋に入れて管理していた。
大雑把もいいところだ。

だから、
お給料は、両替をして、

千円札ばかりにした。
昔は、両替機も無料だったのだ。

一体、いつから、
両替が有料になったのかしら。

そのうち、
引き落ちなるものが増え、

私は、通帳をいっぱい作った。
車用、マンション用、カード用、教育費用、、、

私には一番楽な方法だったが、
昨年の勉強会で、

一番効率の悪い通帳の使い方だと知った。
ふーむ。

今は、
1円までも合わせる家計簿をつけている。

人間やればなんでもできるらしい。

そうすると、
今度はたくさんの通帳が邪魔になった。

でも、
引き落としが決まっているので、

仕方が無しにそのままだ。

もちろん、
会社の通帳はすっきりしている。

お給料は現金がいい!
と言うご意見もあるが、

やっぱり、
振込みが安心だ。

お金が、
あっちからこっちに動いた風もないが、

とにかく、
各自の口座にお金は入る。

え?お給料日はいつですか?って、

それは、25日。
でも、パソコンで予約ができる時代なのだ。

現金支給ではありえなかった時間の余裕が、
振り込み、それも、

ネット振込で可能になった。
やれやれ、、、

正月明けのボケ頭だけれど、
社員の皆様ご安心を!

25日、
確実にお給料は振り込まれています!

いい時代だと思う。

記事一覧