日刊せみなりーBLOG

おまじない。。。

更新日:2017/01/19

昔から、
自分の字に対するコンプレックスが、

すごかった。
まあ、そうよねえ、この字だったら。

という字なので、
仕方がないと言えば仕方がないが、

昨年、
カウセリングの先生に、

コンプレックスが消えるおまじないを教えて貰い、
試しにやってみたら、

消えた。
そのおまじないは、

誰にでも効くわけではなさそうなので、
内緒だが、

今まで見るのも嫌だった自分の字に、
愛おしさまで感じちゃうのだから、

人の心は不思議だ。
が、しかし、

客観的に見て、
私の字は子供の字のようである事には、

違いなく、
社内でも、字の汚さは有名だ。

で、思い出したのは、
父の言葉だった。

『むつみは、字を書かない仕事だったから、
字が下手なんだよ。

事務職になれば、上手になるさ。』
なんと、暖かい励ましだろう。

でも、
字にコンプレックスを持っていると、

書くこと自体から逃れようとするので、
書かない。

ましてや、
パソコンの時代だ。

一文字も書かずに、
1日がすぎる事だってある。

というか、
近頃は、漢字が全く出てこなくて、

今朝なんて、技術者と書こうとしたら、
【術】が【行】になってびっくりした。

なんたることか。
で、

字に対するコンプレックスが消え、
現実を見る目だけが残ったので、

父の言う通り、
できるだけ、字を書くことにした。

きっと、
書いているうちに上手になるに違いない。

母は、
大きく伸びやかな上手な字を書く。

父は、
小さめだが優しい字を書いた人だった。

だから、
血筋的には、どうにかなる。

もっとも、
字は体を表すらしく、

飛び跳ねる性格が有る限り、
字も飛び跳ねているかもしれないが。

ちなみに、
図面を書く建築士は、

小さいけれど、
綺麗な見やすい字を書く人が多い。

カッコマンH君は典型だ。
本物の図面はCADで書くけれど、

野帳と言われる現場の図面は
手書きだから、

やっぱり、
綺麗な野帳は見ていても、

気持ちがいい。
私も、庭木の調査で野帳を書くが、

あのお、読めないんですけど。
と、よく言われたが、

これからは、
書く練習なので、

綺麗に書こう!
と、思っている。

しかし、
よく効くおまじないだった。

1年後、
むつみさんの字、綺麗になりましたね!

と、
きっと言われると、

思っている。

記事一覧