日刊せみなりーBLOG

こわっ!

更新日:2017/01/28

あーまだ1月なんだあー
と、思う。

1月はいく、2月は逃げる、
3月は、去る。と言うけれど、

今年の1月は、
なんだか、すーごく長い。

人の時間の感覚は、
印象的な事柄が大きくて多いほど長く感じる、

と、
以前読んだことがある。

精神科の先生か、
脳科学の先生の本だった。

だから、
8月15日は、

【日本で一番長い日】なのだそうだ。
なんだか、納得した。

ならば、
私の今月は、

色々目新しい、
刺激的な事が多かったのだろうか。

そうかも知れない。
だって、

お正月が、
ずいぶん前の事に感じるもの。

あ、それと、
雪のことがあるかもしれない。

毎年、
積雪量と冬の進行度が一致して、

春が近い事を
感じているのかも知れない。

なのに、
なのに、あーなのに。

真駒内の雪捨て場は、
1月の中頃で、

満杯!終了!となった。
石山通りも、五輪通りも、

まだ排雪が進んでいない時だった。

そして、昨夜、
ハリマオウN社長こと夫の誕生日を、

街のお店でお祝いし、
いっぱい気分で気持ちよくタクシーに乗り、

石山通りを走ってもらったら、
『わ!ようやく、排雪がここまで来たわ!』

と、
南33条くらいで驚いた。

国道の両側に高く積まれていた雪の壁は、
西側のみ崩され、

トラックに積まれて、
運ばれていた。

『崩した雪を見たら、
半端な量ではないことがわかるわね!』

私はびっくりして夫に言った。
あれでは、

トラックが、
すぐに一杯になってしまうだろう。

すぐ近くの真駒内の雪捨て場が使えないから、
どこに捨てに行くのだろうか。

なんだか、
距離と時間が勿体無い気がした。

とは言っても、
まずは街中の雪が優先だから、

仕方がないのか。

排雪が遅いと、
ブーたれていたが、

こりゃあ、
排雪業者は大変だろう。

おまけに、
夜しかできないし。

雪まつり前に
排雪を終わらせるのがいつものことだが、

雪の量は、
倍はありそうだ。

いやああああああ、
1月末の量じゃない。

今年は、
11月から雪の話題が尽きなかった。

まだ、
1月末だから、

例年なら、
2月、3月と、

あと数回は、
雪が話題になるけれど、

今年は、これで終わりにしたい!

はーるよこい♪
はーやくこい♪

まだ一月末、

北海道の真冬、
2月はこれからである。

こわっ!

記事一覧