日刊せみなりーBLOG

ご馳走月終了!

更新日:2017/01/29

網走に出張していたハリマオウN社長が、
お土産を持って帰ってきた。

会社には、牡蠣。
残念ながら、研修で半分は留守。

私も研修組だったので、
『いる人たちで分けて持って帰って!』

と、
ラインで言った。

で、私には、
北海シマエビと、

山わさび商品を買ってきてくれた。

私の好物ばかりだ。
網走方面に行くと、

必ず、
北海シマエビを買ってきてくれるので、

一緒に出張している穏やかO常務に、
『よほどお好きなんですね。』

と言われたが、
好きだ。

北海シマエビを初めて食べたのは、
いつだったかしら。

まだ、
子どもの時だったと思う。

我が家は、
父も叔母も北海道の職員で、

道内の出張が多かったが、
ある日叔母のところに、

北海シマエビが届いたのだ。
網走に転勤していたお友だちからだった。

今から、50年以上昔だから、
輸送技術も未熟で、

普段は、
食べられるものではなかった。

もちろん、
今でも高級品だ。

今回は、
サロマ湖産の北海シマエビだから、

絶対に美味しい!はず!
今晩は、それをいただく予定だが、

やっぱり好き好きがあるようで、
釧路育ちのビベロYちゃんは、

『普通の茹で海老の方が好き』だそうだ。

ちなみに、
私は、生の北海シマエビは、

特別美味しいとは思わず、
『それなら、甘エビの方が美味しい』

と思う。
おまけに、

ボタンエビより甘エビの方が好きで、
金沢で食べた甘エビは、

舞い上がるほど、
美味しかった。

甘エビは、
北海道なら留萌管内が本場だが、

こればかりは、
北陸には勝てないようだ。

そうそう、
ズワイガニも、

北陸に負ける。
これが、本当に同じズワイガニ?

と思うほど、
北陸のズワイガニは、

大きくて美味しい。
越前蟹と、言われるはずだと思う。

で、北海道の蟹は、
やっぱり、毛蟹が一番好きだ。

私は、
剥きながら食べるのが好きだが、

人によっては、
お皿にむき身をこんもり乗せて、

一気に食べるのが好きな人もいる。
まあ、どちらでも、

美味しい。
ただし、私は、

エビもカニも、
味噌を頂けない。

新鮮なものでも、
あの味の濃さが苦手だ。

なので、
新鮮な海老の頭を捨ててしまい、

味噌が好きな人には、
呆れられる。

蟹味噌も苦手だから、
味噌が付いている足の付け根は、

夫が食べる。
雲丹も嫌いなので、

『お前、人生の半分は損しているぞ』
と、夫に言われる。

で、今晩は、
私は北海シマエビ、

夫は、すき焼きの予定。
え?!すごいご馳走?

はい、
お正月用に買ったすき焼き用のお肉が、

冷凍庫で期限ギリギリなのだ。

海老にすき焼き、
ご馳走三昧の睦月も、

今日で食べおさめである。

記事一覧