日刊せみなりーBLOG

100均考察2回目。

更新日:2017/02/08

昨夜は、
小樽移住希望ツアーの懇親会に参加し、

ほぼ初めてお会いした方々と
小樽を熱く語り合ったのだが、

小樽に惹かれるという、
一点だけが共通の集まりなのに、

お酒も入り、
その和み具合は、半端なかった。

で、
あれはなんの話からだったかは、

忘れたが、私を含めた、
30代から60代の4人の女性たちは、

100円ショップ談義になった。
女性の話は、よく飛ぶ。

で、
ビックリしたのが、

私以外の女性3人は、
100均愛好家だと言う。

今時は、
安くてオシャレなものを使うのが、

流行りらしい。
東京から札幌に移住し、

ただいま、
小樽で何かをしたいと仰る奥様は、

かなりの都会的な方だが、
その方も、100均大好きで、

『先ずは、100均に行って、
無かったら、デパート。』

だと言う。
へえ?!そうなの?!

『そしたら、
三越のライバルは100均?!』

『そう、だって、
100均の種類は、物凄くあるのよ。

パーティでグラスが大量に必要な時は、
助かるわ。

中野さんも、覗くだけでも、
覗いてみたら?』

と、誘われた。
ふーん、そうなのか。

ちなみに、
100均が進出し、

売れなくなった業界に、
【雑貨屋さん】もあると言う。

100均のセンスは、
結構なものらしい。

ふーん、そうか。
喰わず嫌いは損をするから、

見るだけ見ておこう。。。
と、本日の昼休み、

生協の中に入っているダイソーを、
覗いた。

いつもは、
頼まれ物を買うだけだけど、

どれどれ、
オススメのグラス売り場を見てみようか。

と、
見てみたら、

びっくりだ!
多分、同じものが三越に並んでいたら、

わからずに、
高い値段を出して買ってしまうだろう。

実は私、
薄過ぎるガラス製品が苦手だ。

見ているだけで、
唇が切れそう、

なんて思う。
穏やかO常務も、

『薄いグラスは割れそうでいやだ』
と言うから、

私のような人は
案外多いのかも知れない。

だから、
薄い高級グラスは、

手に取るのも怖いのだが、
100均のグラスは、

安心して使えそうだ。

食器売り場も、
これが100円?!

と驚くものが多かった。
昔の100均は、

見るからに100均だったけれど、
今は、確かに高い完成度だ。

昨夜の女性たちの語らいで、
今の時代は、

お金の使い方にルールはあまりない、
と言う話にもなった。

スタバでコーヒーとケーキを頼んだら、
900円もするのに、

混んでいるし、
そして、同じ人が、

100均で買い物をする。
高級ブランドにユニクロを合わせることも、

流行りなんだとか。

ほとんど初めてお逢いした、
全く別の世界で生きておられる方々に、

なんだか、
世界を広げてもらった気がした。

記事一覧