日刊せみなりーBLOG

しじみ、しじみ、しじみ。。。

更新日:2017/02/11

ハリマオウN社長コト夫が、
稚内方面の出張土産に、

【肝心要の養生記 しじみのみそ汁】
を、買ってきた。

インスタントみそ汁だ。

作っているのは、
利尻町のお店。

おおおお
効きそうではないか。

袋の裏には、
【様々な暮らしのシチュエーションにおすすめ】

この一杯で、
しじみ100個分相当の

しじみパワーが入っています。

と、書いてある。
なんだか、

テレビショッピングで
よく聞く感じだ。

どんなシチュエーション?
かといえば、

【お酒を飲む機会が多い】
【リフレッシュしたい】
【忙しく毎日を迎えている】
【さわやかな朝を迎えたい】

と、
こちらの文句も一緒だが、

昨夜もお酒を飲んだ身なので、
今日のお昼にありがたく

頂いた。
肝臓に効く気がするお味だ。

うん。
美味しい。

もともと、
しじみのお汁は好きだ。

できれば、
自分で作って食べたいが、

あの砂出しが面倒で、
おまけに、

ちょっとでも、
まあ、いいか。

と、
砂出しを早めに切り上げると、

ジャリ。。。。
と、砂を噛む。

とても不愉快な嫌な感じを、
『砂を噛んだような』

と比喩するが、
まさにその通り!

あのジャリ!を噛んだ途端、
美味しさは、ゼロになる。

アサリも一緒だ。

アサリの酒蒸しも、
アサリのパスタも大好きだが、

いつも、
恐る恐る食べる。

うちの母も同じで
昔から、砂出しに時間をかけていた。

今では、
《砂出しは済んでいます。》

と言うしじみもあるが、
やっぱり、砂がでる。

そう言えば、
一昨年泊まった、

天塩のお宿のしじみの味噌汁は、
まっこと美味しくて、

砂の心配すら、
しなかったくらいだ。

あちらの方々には、
砂出しの秘訣でもあるのだろうか。

いくら美味しいインスタントの味噌汁とは言え、
本物のしじみの味噌汁には、

叶わない。
簡単に確実に砂出しができる方法は、

ないのだろうか。
中には、少々砂を噛んでも平気!

という御仁もおられるが、

味噌汁も
人間関係も、

砂を噛むのは、避けたいものだ。

でも、多分、

シジミの味噌汁も、
人間関係も、

砂を噛まないためには、
努力が必要と思われる。

うーん。
楽して美味しく!はないようだ。

記事一覧