日刊せみなりーBLOG

よし!と思う朝。

更新日:2017/02/16

鹿児島で勉強会があり、
当日入りで間に合うか?!

と思ったが、
あら、ダメなのね。。。

で、一番安い行き方は、
東京経由、東京一泊、

そして、
早朝鹿児島へ!

だった。
ので、中途半端な東京時間は、

所用に使い、
夜は、デパ地下ご飯、

朝は、
羽田ご飯にする事にしたが、

東京の皆様には申し訳ないが、
デパ地下ご飯は、

札幌の方が断然美味しくて、
うーん、と少々がっかり。

でも、さすが東京。
デパ地下のお酒売り場には、

獺祭が全種類揃っており、
買わなかったけれど、

羨ましかった。
で、朝は何時から山手線って、

動いているの?
と調べたら、

新宿駅は、4時45分。
最終が午前1時だったから、

本当に寝ない東京なのね。
と、寝坊しないように早寝をし、

5時46分発で浜松町に向かったが、
山手線もモノレールも、

しっかり混んでいて、
まだ日の出前なので、

夜だか
朝だか

わからない状態だった。
うーん、

やっぱり東京は合わないなあ、
と思いながら、

モノレールの窓を見たら、
東京湾から真っ赤な太陽が、

昇ってきていた。
おおおおおおおお!

太陽はゆっくり頭を出す。
が、しかし、

モノレールは地上に出て
太陽を見せ、

あっという間に地下に潜る。
の繰り返しで、

中々シャッターチャンスがなかったが、
その赤くて大きな太陽は、

心にしっかり焼きついた。
いいわね。

なんだか、
日本の夜明け!

みたいな感じだ。
空港も、朝も早よから人だらけ、

みんな、忙しいんだね。
と思いつつ、

JAL鹿児島行きを目指す。
いつもは北ウイングだけど、

今日は南ウイングだ。
空港から空を見たら、

太陽はすっかり、
高い高いところにあった。

東京の空気は暖かく
陽射しも春だった。

札幌はまだ真冬だから、
やっぱり、日本は細長い。

因みに、
ハリマオウN社長とラガーマンM君は、

昨日から、
遠軽に行っている。

きっと寒いだろうな、
と思いながら、

着てきたコートを
鞄にしまった。

これからもっと暖かい鹿児島だ。
労働環境改善を、

経営指針に謳う勉強会に出席する。
JALの冊子には、

JALの労働環境改善の取り組みが、
載っていた。

安全に飛行するには、
労働環境の改善は欠かせないだろう。

JALと当社を、
並べて考えるのはおこがましいが、

学んでも実行しなければ意味はない。
みんな、待っていてよ。

ちゃんと学んで、
提案できる力をつけてくるからね。

【社員の豊かな生活を保証する】は、
当社の経営理念の一文である。

記事一覧