日刊せみなりーBLOG

やってみよう!よ。(^∇^)

更新日:2017/02/19

時代は、SNSなのだろうか。

と言う私は、
SNSがなんの略なのかも知らないが、

Facebookとか
Twitterとか

YouTubeとか
を言うらしいのは、

知っている。
何年も前に経営者の勉強会で、

『これからはSNSなしで
自社の広報はできない!』

と学んだので、
よくわからないけれど、

Facebookを始め、
ブログも毎日更新しているが、

本日は、
なんと!時代はここまでSNSか!

を知った。
それは、

Facebook仲間がシェアしていたYouTube。
【呉市】だ。

皆さんは
この読み方はご存知だろうが、

私は知らなかった。
もし、私の親戚がこのブログを読んだら、

えええ!!!
と驚くだろう。

だって、
私には『くれのおばちゃん』と呼ぶ、

母の妹がいるから。
でもね、子どもの頃から呼んでいるから、

【くれ】が【呉】とは、
知らなんだ。

このYouTubeは、
多分、日本人の大半が、

この街を知らないだろう、
読み方がわからないだろう、

と言う前提に立って、
軽やかな今風歌と踊りで、

呉を表現し、
若者たちの観光スポットに、

呉市をしていこうと
思っているようだ。

呉は戦前は、軍港として栄え、
今は、海上自衛隊の基地だが、

このYouTubeは、
その軍港を観光地として、

見せようとしている。
賛否両論はあるかもしれないが、

基地の街だけで終わらせたくないと言う
呉市の思いは、

素晴らしいと思う。
市の経営も会社経営と同じだ。

今が潤っているから、
ずーーーーーと潤う保証はない。

今の街の中にある【観光資源】見つけ、
国民に知らせる。

潜水艦しかないのなら、
潜水艦を知らせよう。

いや、夜景だって綺麗だぞ。
いやいや、あれもあるこれもある、

そんな呉市の皆さんの、
思いが伝わってくるYouTubeだった。

私も行ってみようかな、
と思ったもの。

うちの街に、
観光客なんて来るわけない、

名前だって知られてないし、
と思ってらっしゃる全国全道の皆様、

今は、SNSと言う手段がございます。
その効果たるや、

ピコ太郎が、
証明済みではございませんか?

まずは、
うちの街、何があるだろうね?

の、
宝探しから始めましょうよ。

呉市のYouTubeが、
どれほどお金がかかったのかは、

知らないけれど、
それは後から考えればいいことで、

まずは、宝を探して発信しよう!
せっかく、

頭がいい人が作ってくれたSNS、
まずはまずは、やってみましょう!

と、
なぜだか、

熱く熱く思った呉市のYouTubeだった。

記事一覧