日刊せみなりーBLOG

シルバーDAY?

更新日:2017/02/23

本日は、木曜日。
会社のすぐ近くにある生協ソシアは、

シルバーDAYだ。

で、
そうとは気がつかずに、

ハリマオウN社長と、
『久しぶりに時計台ラーメンでも食べましょう!』

と、
生協の駐車場に入ったら、

なんと!
まるで日曜日のように、

車でいっぱいだった。
シルバーDAYとは、

60歳以上の組合員が買い物をすると
5%引きになるもので、

日曜日には、

生協カードで買うと5%引き
ちょこっとカードで買うと5%引き

などがあるけれど、
シルバーDAYは、

組合員で、
60歳以上の証明を貰ったカードがあれば、

どんな形で支払っても
5%引きなのだ。

従って
駐車場の車の主は

圧倒的に60歳以上であった。
かくいう私もハリマオウN社長も

60歳を超えているから、
一緒だ。

まあ、高齢化社会だから
生協の戦略は当たっていると思うのだが、

ちょっぴり
寂しい気がする。

ちなみに、
火曜日はちびっこDAYで

小学生以下のお子さんを持つご家庭は
これまた、照明のカードがあれば、

5%引きになるので、
火曜日の日中は、

子連れのお母さんで賑わっている。
が、シルバーDAYほど、

多くはない。
どうせなら、

合わせたシルバーちびっこDAYを
作ったら、いかがだろうか。

どうも近頃、
高齢者ばかりを集める事に、

私は抵抗感があり、
社会は、

老若男女が集まって、
できているのだから、

やっぱり
ごちゃごちゃが良いのでは?

と思う。
今、富山型デイサービスと言うのが、

注目を集めている。
高齢者のデイサービスと、

保育園、知的障害者サービスが
一緒になったものだ。

デイサービスの中が小世界のようで、
お年寄りも子どもも障害のある方も、

みんな助け合って
家族のように1日を過ごすそうだ。

当社も今年度は初めて、
高齢者施設の調査が、

3施設あった。
つくづく、

時代だなあ、と思った。
そして、これからは、

どんどん増えてくるだろう。
私も将来お世話になると思うけれど、

できれば、
日中は、富山型がいいなあ、

と思う。
だって、子どもにはエネルギーがあるから。

高齢化社会が叫ばれているが、
100%高齢者ではないのだから、

やっぱり
老若男女がいた方が、

どんなところも
楽しいのではないかと、

シルバーDAYの生協で、
思った。

記事一覧