日刊せみなりーBLOG

一足お先に!

更新日:2017/03/22

連休明けから
仲間が増えた。

名前は、Oさん。
うちの会社は、Oさんが多い。

因みに、
4月1日から入社する新人さんもOさんだ。

なので、
なんのOさんにしようか、

迷い中だが、
Oさんは、40代の技術士補で

環境計量士。
生粋の技術屋さんだが、

動物も大好きらしい。
初日から、

バリバリと
新業務の準備をしてくれている。

頼もしい中途採用者だ。
出身大学は、室工大だから、

はにかみRさんの先輩だ。
室工大の赤フンに鍛えられたので、

アルコールは
強いという。

今の室工大はわからないが
昔の室工大生は、

それはそれは、
よく飲んだ。

場所も室蘭の外れ、
水元町にあり、

寮飲みや、
学生会館飲みが多かった。

なぜ私が詳しいかといえば、
看護学校が室蘭で、

サークルは室工大だった。
とにかく、

水元町に通っていた。
はるか遥か昔の話だ。

その当時の学生会館は
まるで町内会館みたいな感じで

そこで、
鍋を作っては、

みんなでコンパをした。
その当時は、

飲み会をコンパと言った。
安い日本酒、ウイスキーが定番で、

ビールは高くて飲めなかった。
二次会は、学生相手のスナックだ。

学生が大好きなママが
よく面倒をみてくれた。

つまみは、あたりめ。
ちゃんと、炙ってくれた。

そのあたりめをしゃぶりながら、
水割りを飲んだ。

黒い瓶だったが、
名前はホワイトだった気がする。

一本空くと、
マッチを擦って火をつけ、

瓶の中に落とす。
すると、火が、

ボー燃えて、
黒い瓶に炎が走る。

だから、
瓶が空くと嬉しかった。

帰りは、
鷲別駅まで歩いた。

一昨年、
はにかみRちゃんに逢いに、

久しぶりに室工大に行ったが、
大学から鷲別駅まで、

ずいぶん遠くて
びっくりした。

若さのためか
はたまた、酔っているためか、

昔は、
その距離が気にならなかった。

私にとっては、
サークルと飲み会の室工大だが、

そこの卒業生が2人もいて、
なんだか楽しい。

もっとも、
はにかみRさんも、

新技術者Oさんも、
仕事に一生懸命で、

昔の学生気分はないが。
新技術者Oさんの、

素顔が見られるのは、
今月末からの社員旅行である。

さてさて、
赤フン仕込みの酒豪Oさん、

お客様の所に伺うのは
少々先ですが、

どうぞ皆様
よろしくお願いいたします!

記事一覧