日刊せみなりーBLOG

超年度末!

更新日:2017/03/27

今週で、今年度も終わり。
頭はすでに来年度。

当社も、40期に突入だ。
やっぱり、

十の位って、
区切りだなあ、と思う。

なんとなく、
ワクワクだが、

私はといえば、
わくわくすぎて、

力任せに重いポリタンクを
持ち上げようとして、

胸椎がボキリと、折れた。
と言っても、

圧迫骨折なので、
正確には、ぽきりではないが。

なので、
せっかく、本日は、

新人Oさんが、
会社に顔を見せてくれるのに、

逢えなくて残念。
でも、文明の利器は便利だ。

社内LINEに新人Oさんを、
気遣いU君が招待してくれて、

すでに仲間の気分。
先週、一足お先に入社したお仲間Oさんも、

LINEに入り、
新体制でスタートだ。

急な入院、おまけに決算期と、
あたふただが、

社員みんなと
会社を取り巻くお助けマンの皆様に、

助けられて、
年度末を迎えられそうだ。

つくづく、
人は一人では何もできないと、

実感だ。
ありがたい。。。。

学校も会社も
後輩ができて、

みんな進級感が、
できてくるが、

当社も
まずは、歓迎会の場所設定などが、

後輩に移される。
今年からは、

地味に明るいねあかのT君と
はにかみRさんが担当だ。

気遣いU君は
一歩進んで、

社員旅行の責任者。
中々どうして、大したもんだ。

仕事だけではなく、
仲間と共に楽しむ計画を、

立てたり
お世話したりして、

みんなみんな、
大きくなっていく。

人にはタイプがあるようで、
この手のお世話がかりが、

苦になる人と
ならない人がいる。

ちなみに、
ハリマオウN社長も私も、

苦にならないほうだ。
昔、看護婦時代、

結構、幹事をしたが、
自分が楽しかったので、

後輩に頼んだ時、
嫌がられたので、

びっくりした記憶がある。
嫌がった理由は、

みんなが何を喜ぶか、
わからないかららしい。

看護婦時代のルールは、
コンパの店や料理については、

文句は言わない事。
コンパの目的は、

みんなが仲良くなることだし、
幹事は大変なのだから、

その労をねぎらうこと、
だから、

文句を言う人は、
いなかった。

さてさて、
お世話係りの大変さは、

やってみないとわからないが、
みんなが喜んでくれると、

大変さはゼロだ。

4月7日は、
二人のOさんの歓迎会、

残念ながら
私はベットの上だけど、

みんなで楽しんでね!と、
心はすっかり4月である。

記事一覧