日刊せみなりーBLOG

きたぞ!新入社員*\(^o^)/*

更新日:2017/04/02

4月2日日曜日。
今年の新年度開始は、

社員研修旅行から、
始まった。

正確には、
28年度の終了と新年度の開始が、

社員研修旅行だ。
テーマは、

みんな!仲間!だ。
だから、新卒採用のRさんも、

入社前研修として、
3月の30,31日は参加、

で、4月1日からは、
社員としての研修旅行となる。

慣れていないのに、
よくぞ参加してくれた!

と思うが、
実は、これは昨年からで、

はにかみRさんは、
入社2日目の仕事が、

研修旅行だった。
彼女もよく頑張ったと思う。

今年は、
無理して参加させなくても。。

と、
私は過保護的母心で思ったが、

ハリマオウN社長が、
『いいや、連れて行く。

その方が早く慣れる。』
と言うので、

そおおお?
と、過保護ママは納得した。

研修先から、
LINEで入院中の私の所に、

送られてくる写真は、
新人Rさんも笑っている。

良かった。

社会人の一歩は、
大変である。

新人Rさんは、
青森のリンゴ農家の生まれだ。

昨年の中小企業家同友会共同求人では、
初めて、青森の大学にも案内を出したそうだ。

で、
来たのが、Rさんだった。

はるばる津軽海峡を
越えてくれたのだ。

がんばれええ!

彼女は面接の時、
正直に、

『都会の札幌に憧れる』
と言った。

札幌生まれで札幌育ちの私には、
わからない感覚だったが、

今回入院した病院の若い看護婦さんが、

『滝川から来ました。
札幌って、面白い!

もう、帰れません。』
というのを聞いて、

そうかああ、
と思った。

今朝も、

病院の窓から外を見たが、
藻岩山に手稲山が見渡せ、

そして、
すすきのの観覧車から、

高層ホテルにビルディング、
それはそれは、

自然と都会がマッチングし、
素敵な街だと、

改めて思う。

人も優しいしね。
あまりに居心地が良すぎて、

この街の良さに気がつかないのかも
知れない。

しがらみも少ないし、
楽な街だ。

きっと、
新人Rさんも、

好きになってくれるだろう。
塩梅の良い街、

札幌だ。
新人Rさん、

慣れたら、
小樽にも足を伸ばしてみてね。

札幌とは、
全く違った温かさで、

迎えてくれるよ。

新人Rさんにとって、
初仕事は、

新しい仲間と寝食を一緒にする事だった。
頑張れ!

感性豊かな仲間との研修旅行、
きっと、大きな糧になる。

明日は、合同入社式。
きっと、

新たな気持ちになれると、
思う。

記事一覧