日刊せみなりーBLOG

シーズン到来!

更新日:2017/04/07

今日は、
新入社員歓迎会!だ。

もちろん、
整形的一病息災で入院中の私は、

参加できないが、
新卒新入社員Rさんと、

ベテラン新入社員Oさんの合同歓迎会。

3月末から2日までの、
社員研修旅行では、

2人も一緒だったけれど、
そこでの毎日の会食と、

歓迎会は違う!
というのが、

ハリマオウN社長の方針だから、
みんなは、

一週間ぶりの飲み会となる。
ベテラン新入社員のOさんは、

鍛えられた飲みっぷりらしいけれど、
新人Rさんは、

あまりお酒は強いようではないので、
いっぱい食べてね!だ。

参加できない私は、
あーーー寂しい。

そして、
いつになったら、

お酒を頂けるにかしらと、
考える。

そんなに無理して、
飲むこともないでしょうに、

と思われるのは、
下戸の方のお考え。

だって、お酒は、
お食事をより美味しくするものよ。

と、
思ったが、

不思議に、
病院食を前にして、

アルコールを欲しいとは思わない。
なんでだろう。

こういっちゃあなんですが、
今時の病院食は美味しい。

今入院中の食事も然り、
おまけに、結構塩味も効いていて、

メニューも、
私のメニューの10倍もありそうなほど、

豊富だ。
でも、

どんなに美味しい黒ガレイの煮付けが出ても、
これは、日本酒だ!

とは、
思わないし、

どんなに美味しいハンバーグが出ても、
ワイン!

とも思わない。
まあ、病院ですから。。

当たり前かしら。
でも、

昔私が看護婦時代には、
飲酒のため、強制退院!

のおじさまが結構いた。
『お変わりないですか?』

と、
おやすみ前に回ると、

赤いお顔で
ニッコリされたかたも、

いらしたんな。
ちなみに、

私が入院中の院内ローソンにも、
アルコールは売っていない。

まあ、当たり前か。

さてさて、
退院目標日も決まったし、

明日はいよいよ外泊だ。
本日、リハビリの先生より、

『退院前の外泊は、
退院後の生活に慣れるためのものです。

くれぐれも、
ご注意下さい。

まだ、入院中ですからね。』
と、釘を刺された。

そうですね。
その通り!

まさかまさか、
飲みませんよ!

まあ、
それはそれとして、

新人Rさんとベテラン新人Oさん、
まだまだ慣れないでしょうが、

楽しんできてねえ!
すすきのは、

歓迎会シーズン真っ只中のはずだ。

記事一覧