日刊せみなりーBLOG

うーーーん、感じるなあ。

更新日:2017/04/10

今日は、月曜日。
一週間の始まりだ。

で、
私は、

整形的一病息災で入院中だが、
実は、昨日、

会社に行った。
リハビリ目的の外泊だったが、

少々、
用事があったので、

会社を覗いたのだが、
当たり前に誰もおらず、

いつも会社の内外を、
掃除してくださるMさんが、

玄関周りを綺麗にしてくれていた。
入院前にはいっぱいあった雪も、

駐車場から消えていた。
まずは、

会社の階段を上がれるかだが、
手すりがあるので、

おっちらこっちら、
上がった。

久しぶりに見る事務所は、
綺麗だった。

少し模様替えが行われ、
今年の席替えから、

私は、
入り口付近となる。

なんだか、
会社が広くなった気がする。

ハリマオウN社長と一緒に用事を済ませ、
再び、

階段を一歩ずつ降りた。
思ったより弱っている足腰に、

私より、
ハリマオウN社長の方が心配そうで、

『お前、本当に働けるのか?』
と、言っていたが、

無理しすぎないように。。
と、自分に言い聞かせる。

その塩梅が、
難しく、

自分の性格との闘いか。

それでも、
病院に戻ると、

明らかに、
外泊前より体力が戻っている。

現代風スパルタリハビリは、
意味があるようだ。

外泊を勧めてくれた看護婦さんに感謝。
で、

送ってくれた夫にさよならしたら、
ぐっと寂しくなったので、

病棟散歩をする事にした。
おいっちに!おいっちに!

四角い病棟の廊下、
一周すると150メートルくらいあるらしい。

途中で、
車椅子のご婦人とすれ違った。

入院期間がほとんどご一緒で、
顔なじみだ。

ご婦人は、
『奥さん、いいわね。歩けるのね。』

と言って、
ため息を付き、

『夕方は、嫌だわね。
寂しくて。朝は、元気なのよ。

よし!今日も1日頑張ろう。
と思うの。

でも、
夕方になると寂しくて、

夜は長いわね。』
と、言った。

私の母と同年輩のご婦人だ。

『私の母も、
夕方になると寂しくなるようですよ。』

と言うと、

『そう、みんな一緒ね。
でも、あなたは若いから寂しくないでしょ?』

と、
ご婦人は言われたが、

私は少し返答に困った。
うーん、

寂しくないといえば嘘になるけれど、
きっと、

私が感じている寂しさは、

母やこのご婦人が感じている寂しさには、
到底およびもつかない、

子供じみた寂しさだと、
思った。

ご婦人は、
『でもね、頑張らないと!』

と言ってお部屋に帰られた。

さてさて、
一週間後の月曜日には、

職場復帰をしているはず。
今日も1日リハビリだ!

と、
晴れた藻岩山に柏手の朝だ。

記事一覧