日刊せみなりーBLOG

のう、ノウ、脳。。。

更新日:2017/04/11

昨夕、
カッコマンH君から、

電話が来た。

『セミナー明日でしたよね。
希望者が6人なんですけど、

どうしましょうか?』

あ!忘れていた。
実は、

ほんまでっか?!の澤口先生の、
講演セミナーに申し込んでいたのだ。

自分が、
整形的一病息災で緊急入院したので、

頭からすっかり消えていた。
『私の机の引き出しに、

4枚チケットがあるわ。
足りない分は、

これから申し込む!』
と言って、

私は、電話を切った。
私やハリマオウN社長が加盟している、

中小企業家同友会の主催で、
割安チケットが手に入ったのだ。

私は聞けずに残念だが、
『俺は興味ない』

と言うハリマオウN社長のお尻を押して、
本日は、7名で参加する。

澤口先生のお話が、
どんなものかは、

わからないけれど、
随分昔、

まだ先生が北大の教授だった頃、
本を読んだことがあり、

おおお、
これが脳のお話か、

ととても興味深かった。
まあ、本が面白いことと、

講演が面白いことは
別次元だと思うが、

滅多に聞けない先生の話だから、
聞いて、

損はないと思う。

で、
聞けない私は、

病院のローソンに売っていた、
【脳トレ】をやってみることにした。

この種のパズルは、
あまり好きではなく、

今回が初挑戦だ。
なんてったって、

3週間近くの病院生活、
おまけに、

1週間は完全寝たきりで、
本を読んだり、

facebookを見たりしたが、
体が、ふにゃらになった分、

頭も
ふにゃらになっていると思われ、

『この際、
好き嫌いを言っている場合じゃない』

と、
昨日から、

セコセコ始めたのだが、

あああああああああ
あああああああああ

私って????

の状態で、
これでは、職場に行っても、

細かな計算ができない!
と思われる結果で、

ぎゃおーん!
である。

つくづく、
人間、鉛筆やボールペンで、

字を書かないと、
衰えるのね。。。

と、実感した。

もっとも、
それもいつも同じことを繰り返していると、

刺激にならないそうだから、
慣れたら、

新しいことへの挑戦が
必要らしいが。

とはいえ、
まずは、

脳トレの最終問題を、
退院までに制覇しよう。

何事もあきらめない心が大事。
だが、

持ってきた消しゴムが
なくならないうちに

完成させたい私だ。
うーん。

記事一覧