日刊せみなりーBLOG

うーーーーん。が続く。。。

更新日:2017/04/16

晴れて、
暖かな日曜日。

昼近く、
母のところを訪ねに、

夫の車で、
真駒内公園の横を通ったら、

なんだ!この人の列!

アイスアリーナから
五輪道路の地下道を超えて、

真駒内公園の中まで、
人の列!

若い男女が、
ずずずずずずーーーーと、

並んでいる。

『何だろうね?
コンサートかな』

と、夫。

『でも、コンサートなら、
チケットあるし。

開演前に並ぶのは、
自由席じゃない?』

と、私。

『そんな、まさか、
今時は、全部指定席指定だぞ』

と、夫。
そんな会話を繰り返したが、

意味不明の長蛇の列の、
意味は不明。

それでも、
答えを出したくて、

『でもさあ、
チケットがあっても、

開演前に、
並びたいような人気アイドルなら、

札幌ドームで、
コンサートするんじゃない?』

と、
私は粘るが、

夫は、
その会話に飽きたようだったので、

帰りに、
今度はアイスアリーナの東側から、

見てみることを、
提案した。

『入り口を見たら、
わかると思うの!』

で、
帰り道、

遠回りをした。

あの長蛇の列は、
すっかりなくなり、

同じような黄色いタオルを、
首から巻いた若者たちが、

帰って行っていた。
が、

『これから会場に向かう人もいるぞ。』
と、夫。

確かに。。

『一回目があって、
二回目があるって、

健康食品の景品会なら
わかるけれど、

どう見ても、
若い人だし。』

疑問は、
募るばかり。

一体、何かしら。

で、
アイスアリーナの入り口付近を、

車内から、
じーーーーーーと見たが、

近視老眼のため、
『だめだわ、ポスターの意味、

わかんない!』
せっかく、

遠回りしたのに、
人の列の意味は、

謎のままだった。

コンサートにしては、
時間が短すぎ、

景品目的にしては、
集まった男女が若すぎる。

一体、
これは、なんなのか?

『帰ったら、
調べてみるわ』

と、
言ったけれど、

ちょこっとの外出も疲れると見え、
私は、

帰宅とともに、
この列のことは忘れ、

お昼寝をした。

で、
目覚めて、

思い出し、
あれって、何?

と、
iPadを開けて、

調べてみたら、
なんと。。。。。。

AKB握手会だった!

あひゃあ!
目的は、

AKBの歌でもなく、
握手のみ!

それも、
チケットがいると言う。

握手するだけなのに、
有料で、

景品はなく、
『欲しかったら、

早いもの順で売ってあげるよ。』
という売り手商売。

すごい。

大昔の大大スターたちでも、
握手にお金は取らなかったのに、

この発想はすごいわ!
と、

お目目をぱちくりしたが、
いまひとつ、

華やかさにかける気がしたのは、
私が、おばさんになったせいなのね。

と、
一人納得した夕暮れだ。

記事一覧