日刊せみなりーBLOG

魅力発信力!(^^)

更新日:2017/04/23

ハリマオウN社長こと夫が、
網走方面出張のお土産に、

北海シマエビを
ぎょうさん買ってきてくれた。

小ぶりなれど、
あれだけあれば、

しばし楽しめる。
やっぱり、

サロマ湖の北海シマエビは
最高!と思う。

うちの仕事の副産物は
全道の美味しいものを、

頂ける事だ。
昔、サロマ湖で食べた、

茹でたて北海シマエビは、
まああ!美味しくて、

それまでは、
頭を食べられなかったのだが、

もったいない!
と言われて、

食べてみたら美味しくって、
なんの臭みもなかった。

茹でたては、
それ以来食べていないが、

お土産に北海シマエビを貰うと、
今でもやっぱりガツガツ頂く。

しばらく、
網走方面の

大きな仕事がないわね。
と思いながら、

今日も、
20匹ほど、

解凍した。

私もそろそろお歳なので、
現場に出向くことは少なくなったが、

それでも昨年は
余市に通った。

残念ながら
私が通ったのは、

さくらんぼも
ぶどうも

終わった後で
まっこと、残念だったが、

辛うじて
美味しいリンゴを食べた。

そうそう、
余市に、

美味しいイタリアンのお店ができていて、
驚きだった。

今年は、
どこに行けるかしら?

と思っていたら、
美国方面、江別方面の

お仕事をいただけた。
やっほう!

と言っても、
私を連れて行ってくれるかは、

私の頑張り次第だが、
美国で食べた岩のりそばが、

忘れられない。
そう言えば、

今、
岩のりの漁師がいなくなり、

岩海苔はいっぱいあるのに、
取れない状態にあると、

聞いた。
あーーーーなんと。

あのお蕎麦、
なくなる前に食べたい!

これでもか!
というくらい岩海苔がいっぱいで、

お蕎麦が見えないのだ。
でも、

なああんとなく
私の出番がない予感。

それに若い社員たちは、
お蕎麦屋さんをあまり好まない。

そうよねえ。
でも、

美国の岩海苔そばは、
食べる価値あり!だ。

江別の方は、
どうかしら。

こちらは、
出番あり!が決まっているので、

ちょっと
ウキウキだけど、

江別ねええ。
と、思っていたら、

江別の友人が、
Facebookに投稿していた。

江別を盛り上げるべく、
富良野マルシェを見学に行ったそうな。

ふーーん。。
なるほど。

【えべつ】の魅力は、
知っていそうで、

知らない。
札幌の隣町、えべつ。

同じ隣町でも、
小樽は全国区。

江別は、
札幌のベットタウン的要素が、

強い気がしていたけれど、

これからは
住民とよそ者が、

街を活性化する時代だ。
せっかく、

仕事で江別に通うなら、
新しい江別の顔を探してみようかな。

それも、
うちの会社の使命の一つのような、

気がする。

記事一覧