日刊せみなりーBLOG

人間の生まれ変わり?

更新日:2017/04/25

私の友人に、
警察犬の訓練士がいる。

今の仕事は、
飼い犬の訓練で、

飼い主も犬も、
ちゃんとしたしつけを

犬にしたほうが、
幸せに暮らせるのだと言う。

その彼女のブログを読むたび、
犬って、人間の生まれ変わりか?!

と思うほど、
犬は、

人間と極似ていると思うのだが、
でも、

私は犬が怖くて、
一回も飼った事がない。

いや、
正確に言うと、

小さい頃、
犬は飼っていたが、

近づいた事はなかった。
どうして怖いのか?

と言われると困るが、
とにかく怖いのだ。

で、
何が困るって、

仕事で伺ったおうちに、
犬がいる時だ。

おおおおおお
どうしよう。。

と思っても、
にっこり笑って、

かわいいですねえ。
と言う。

小型犬ならば、
足にじゃれつかれても、

うふふ
と我慢できるが、

これが大型犬となると、
おおおお!!!!!

と、
のぞけるが、

我慢。
噛むような犬は、

飼い主も気をつけるから、
だいたいが噛まない犬。

でも、
怖い。

たまに、
『この犬、噛むからね!

気をつけて!』
と言われた時は、

近づかない。
『誰か、行って!』

と、調査を変わる。
仕事を振れる立場で良かった。

と、
思う。

その訓練士の友人によれば、
生まれた時は激しい性格でも、

早くから訓練をすると
噛まなくなるし、

吠えなくなるそうだ。
そして、

犬もその方が、
楽らしい。

多分、
人間でいうと、

いつも腹を立てている人が、
心を穏やかにする方法を身につけたら、

幸せに生きられる。
というところだろうか。

犬も人間も、
イライラしてたり、

腹を立てているより、
心が穏やかな方が、

楽だものね。
ちなみに、

犬にも、
生まれつき、

穏やかで、
素直で明るい犬がいるらしい。

そういう犬は、
訓練も上手く行くらしいが、

ひょうきん者は、
それはそれで、

成績が、
いまいちだったりすると言うから、

まさに、
人間のようだと思ったが、

噛みつく人間も怖いけれど、
犬ほどの恐怖心はない。

話せばわかる!
と、思うからだろうか。

もし、
飼い犬が噛んで困る。

言うことを聞かない、
と困っておられる方がいたら、

是非、
友人の教室に通われたら良いと思う。

訓練士の友人は、
素直で明るく謙虚、

一緒にいるだけで
心が和む。

教室は長沼だが、
その分敷地は広くて、

訓練にはもってこいだ。
会社名は、

株式会社ライズドッククリエーション

犬好きの方、
是非、一度お試しを?

え?
私は、彼女の友人であるだけで、

満足です。はい。

記事一覧