日刊せみなりーBLOG

今年は、絶対に!

更新日:2017/04/26

いまひとつ、
春感が乏しい感じの、

今年の4月だが、
密かに、

藻岩山の観察は、
怠らない。

今の時期、
毎年ブログに書いている、

【こぶし】が気になるからだ。

昔、
義母から聞いた、

『山にコブシが咲かない年は、
冷害になる。』

が、
頭から離れず、

そして、
コブシが満開だった年は、

猛暑になった!経験から、
今時期のこぶし観察は欠かせないのだ。

が、ここ数年、
咲いた!咲いた!と、

騒いだのに、

ぱああとしない夏ばかり。
変だなあ、

と思っていたら、
昨年乗ったタクシーの運転手さんが、

言った。
『桜の前にコブシが咲かないと、

寒いんですよ。』
あーーーそうなのか!

と、納得した。
だって、ここ数年、

こぶしは咲くけど、
桜が咲いたあとだもの!

よし、
今年は、どうだと見ていたら、

咲いた!
桜が咲く前に、

いっぱい咲いた!
よっしゃー!

今は寒いけれど、
絶対、絶対、

暑い夏がやってくるぞお!

人間、希望が大事だ。
夏が暑いと希望なのか?

と言われれば、
希望!と答えたい。

冬は寒い!
夏は暑い!

が、
一番景気がよくなる気がする。

北海道の夏は短いから、
満喫したくて、

外に出る。
会社の帰りに、

街を通る人は、
『ビアガーデンによっていく?』

になるし、
海にも行くし、

庭で焼肉!
も、毎週になる。

楽しいな。
でも、

我がマンションは、
ベランダで焼肉が禁止になったから、

ちょっと、残念。
あ、もちろん、

火を使った焼肉ではなく、
ホットプレートですよ。

ベランダに、
キャンプ用の椅子とテーブルを置いて、

ビールをグビッ、
焼肉もりもり、

が、
美味しかったのだけれど、

きっと苦情が出たのね。
昨年から、禁止になった。

お隣の一軒家は、
庭でモクモクバーベキューだから、

その時は、
マンションであることが、

寂しい限りだ。
せめて、

大通公園に通うとしようか。
とは言え、

夏は稼ぎ時、
クーラーボックスに氷を詰めて、

『凍った飲み物も
用意しとけ!』

なんて言いながら、
汗を拭き拭き、

頑張る現場も好きだ。
宿に帰ったら、

お風呂に入って、
ビールをグビッ!

あーたまんない。

暑い暑いと言いつつも、
夏はやっぱり暑くなくちゃあね。

と、思う。

が、
今日もなんとなく、

ぱあとしない春だが、
会社の桜も少し、

少しだが、
膨らみ始めた。

未来は、明るい!
夏は、暑い!

常に明るく前向きに!
夢と希望を胸に抱いて!

ビールを楽しみに
働こうと、

思っている。

記事一覧